指南⑪ 戦争(基本) ロードモバイル

このゲームにおいて欠かすことができないのが「戦争」であり「城攻め」です。
少ない戦闘経験ですが、自分の考えを数回に渡ってまとめてみたいと思います。

<城攻めの概要>
大きく2つの戦闘が行われます。
①攻めvs城壁
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城壁のHPを削りきるまで攻めvs罠との戦いが行われます。防衛側に罠がたくさん設置されていても城壁のHPが低ければ使われ(戦わ)ずに終わってしまいます。
罠を使うために防衛側がまず育てなければいけないのは防壁HPということになりますね。


②攻めvs守り
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城壁崩壊後はお互いの兵隊通しの力比べになります。
最重要なことは、兵隊には「じゃんけん」ルールの強さがある!
下の図、特に左上の赤枠が示す通りの有利不利を理解しましょう。
歩兵(ソルジャー)は、弓兵(アーチャー)に強い
弓兵(アーチャー)は、騎兵(ランサー)に強い
騎兵(ランサー)は、歩兵(ソルジャー)に強い
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そして次に重要なことは、前衛と後衛の2種類が存在すること!
前衛:歩兵、騎兵
後衛:弓兵、攻城兵器
まあ動画を見たら一目瞭然で、前衛と後衛との間には隙間が存在してますよね。
そしてよく見たらわかるのですが、お互いに攻撃されるのは前衛だけ!
逆に言えば、前衛が存在している限り後衛は攻撃されてません。
(城壁戦での罠は別です)

何が言いたいかというと、「じゃんけんルール」はあっても後衛に所属する弓兵は最初から負けることがないということです。
もうお分かりと思いますが、
前衛戦は騎兵(ランサー)が有利!、その騎兵が落とされない限り弓兵は無傷!


試してませんが、歩兵100、騎兵100、弓兵100、攻城兵器100 vs 騎兵200、弓兵200
では後者の方が勝つと想定しております。
なので、前衛:騎兵のみ、後衛:弓兵のみの2種育成が最良の選択と考えます。
あくまでも参考にお願いします。

*2016年10月のアップデートで陣形が登場
既存(上記)の並び順が変更ができるようになりました。

by kokeeee | 2016-07-16 10:42 | ロードモバイル 戦争