数回に渡り、序盤での進め方を書きたいと思います。
このゲームは2016年5月末に日本でオープンされwiki等がない状態です。皆手探りで仕様の把握をしておりますので参考程度にして下さい。
以下URLが公式ホームページです。
http://lordsmobile.igg.com/jp/

新規ログインするとMAPのランダムな位置にお城が建ちます。同時期に新規作成された人が近くに建ち並ぶケースが高いので、周りが皆ライバルとなるでしょう。
始めは、ミッションに従って建設を進めていきましょう。
f0366684_01272829.jpg
建設を進めるには、各資源が必要となります。資源は5種類あり、食糧・石材・木材・鉱石・ゴールドです。
各種は自国内で生産するか、兵隊が外MAPにある資源地で収穫するかにより増やすことができます。
収穫地にもLvが存在しLv1~5まであり、資源量や副産物である素材がLvによって変わりますのでできるだけLvが高い場所or自国に近い場所を優先しましょう。
各資源の在庫量は右上に表示されております。自国生産は資源のMAX値になるとそれ以上は増えませんが、外マップから収穫した分やアイテムチケットで増やした資源は上限以上になります。
f0366684_02173013.jpg
MAP内の数字がLvとなります。

建設と同じように大事なのが研究です。研究を進めることで、様々なことがスピードアップされ強化されていきます。
内地ミッションである「戦役3」をクリアすることでアカデミーを建設できるようになります。
最初は経済を中心に覚えていきましょう。
f0366684_12043483.png
f0366684_12050410.png
建設・研究を進めることでロード(ヒーロー)のLvが上がっていきます。
Lvが上がると「才能」(ステータスみたいなもの)を振り分けることができます。
ここでは右側を中心に、とりわけ建設速度・研究速度を重点的に上げていきましょう。
*才能は振り直すことができますが、ギルドコインが必要となります。

あっという間にお城Lvは4にはなると思います。
Lv4になるまでにギルドに加入しましょう。
ギルドに入ると様々な恩恵を得られます。(のちのち内容を記載します)
又、報復を恐れてか攻撃対象になりにくくもなります。
ギルド募集で基本言語「日本語」になっていれば日本人のギルドである可能性が高いのでその中から探して気に入ったところに入団しましょう。

すべては時間が解決してくれますが、とりわけ早く作ることが大事です。
大事なことは、建設・研究・軍事訓練を常に実施している状態にしておくこと。そして次に実施する内容を決めて置き、その必要な資源を集めておくことに尽きると思います。スムーズに進められればここまで1時間とかからないでしょう。

重要なことが抜けてました。
Lv5まで使用可能な「初心者用転送の巻物」がバック内に入っております。これを使用することにより、希望の場所へ自分のお城を移動することができます。
王国移動も可能です。
ギルドメンバーがいるあたりにお引越しすることで、支援を受けやすくなります。
移動するには、行きたい場所のセルをクリックすると<転送>タブが現れますのでそれをタップすればOKです。
f0366684_21283072.jpg
戦闘はまだまだお預けですぞ!

[PR]
# by kokeeee | 2016-07-05 02:18 | ロードモバイル 初心者の進め方 | Comments(0)

早朝の襲撃事件簿

f0366684_07423369.jpg
おはようございます。
朝7時前に起きてINしてみると画面を見ての通り救護所・城壁がピーポーパーポー(;'∀')
朝の5時前に襲撃されていた模様です。
このゲーム履歴やデーターが保存されており、一応戦闘も観戦することができます。
f0366684_07423927.jpg
襲撃してきた犯人はこいつ。昨日の韓国の仲間みたいですね。
f0366684_07424685.jpg
f0366684_07425141.jpg
早速戦闘を観戦してみたら、相手16万vsこちら5万(罠が3.5万)!
結果は、、こちら全滅に対して殺せたのはたったの464人(*´Д`)
もう兵隊の数の問題より質が明らかに違いますね。
そしてロードが捕まってしまいました。

ロードが捕まると、ロードスキルとロードが装備している防具にあるオプションが発動しなくなります。
これがかなり内政に影響が出て、すべての作成に2倍くらい多く時間がかかってしまいます。
ひよのさんが長時間離脱するときはシェルターに避難を!
の叫びを聞き入れていなかったのがこの結末です。

でもなぜかすぐに釈放してくれてました。( *´艸`)


[PR]
# by kokeeee | 2016-07-04 07:33 | ロードモバイル | Comments(0)

燃え盛るsmnの仲間たち

f0366684_22041316.jpg

本日3回目の記事です。
基本事件は無く自分のお城を育てる毎日だったのが、それは突然やってきました。
晩御飯を買いに外出し帰宅してからINしてみると、画面の外側が赤く点滅している!!
チャットではバリアを促す声が、
INした時は、偵察され、軍隊が歩いて向かってきているところでした。
バリアー!4時間開始。はい無敵です!
なんと素晴らしいアイテムがあるんだろうと心の中で叫びつつも、周りが燃えているのを黙って見ているしかない。
f0366684_21551389.jpg
やってきたのはこいつです。いあ近くに来たのがこいつであり、他に同じクラスが5個くらいバラけて来ておりました。
ここの鯖は#22というところらしく、韓国人が上位を占めております。
当初は「SOS」という中国人と2強だったのが、今回違う鯖へ移動したみたいです。
f0366684_21593906.jpg

鯖top7位、僕のパワーと見比べてわかる通り10倍以上の差があります。
top5位までの「R.D」も韓国で同盟らしいです。
僕らのギルド合計のパワーは140m位で、1位のキャラと同じになります。
僕ら100人のパワーと同等って(;'∀')
怖い世界です。
このゲーム見ての通り全世界のプレイヤーがおります。アジアはもちろんですがヨーロッパやアメリカも。
そんなゲームが僕の3年以上たった携帯で、しかもサクサクできてしまう。
もちろんMMOなので日本の夜中、睡眠中に活発に動く国もあります。
常時バリアしておけば安泰なんだろうけどそこまでの資金はありません。
ある程度の襲撃はやむを得ないと考えておくしかなさそうです。



[PR]
# by kokeeee | 2016-07-03 22:13 | ロードモバイル | Comments(0)

f0366684_21170625.jpg
本日20時より30分間イベントを開催していただきました。
テラーソーンとは野に放たれている魔獣で、討伐するにはギルドに入っていること、魔獣討伐の研究をしていることが必要です。
テラーソーンのLvは1~4まであり、正直Lv1ですら一回の攻撃で10%も削れません。
そこはギルドの強みを使って細かく複数回で狩って行きます。
一週間前から予想を連絡しての討伐で、人の集まりや火力から5匹も倒せないだろうと高を括っていたら
なんとびっくり30匹の討伐成功。
大佐一人でLv2 2匹も討伐してました。
見事正解者2名あらしさん、ココアさんには豪華賞品:5M分の各資源と24h短縮チケット
っこ、、れ、、かなり豪華っす。商品の負担をすべて大佐が引き受けてくれているみたいで頭が下がります。
当選したかたおめでとうございます。


この魔獣は討伐時にギルドメンバー全員に宝箱をくれます。もちろん攻撃した人は別で戦利品がもらえます。
この戦利品でヒーローの装備の素材が手に入るし、各資源のチケットや時短チケット等が手に入ります。
スタミナMAX放置はもったいないので常に使っていきましょう。


[PR]
# by kokeeee | 2016-07-03 21:19 | ロードモバイル | Comments(0)

LORDS MOBILE始めてみたヨ!

f0366684_19232135.jpg
6月初めにゲームアプリを漁ってたら見つけて始めてみました。
内容はMMOで他の城を攻撃して資源を奪い、弱体化させる国盗りゲーム的な感じです。
日本で5月末くらいにリリースしたらしく、ちょうどいいタイミングでした。グラフィック的にも嫌いじゃないです。
f0366684_19234070.jpg
自分を強くするには自国内の建設、研究、軍事訓練(軍隊作成)を行います。
すべてが時間で完成するゲームで、例えばお城をLv1からLv2に建設するのに10分とかです。
人より早く作るにはゲーム内マネーであるジェムを購入して時間を早めることができます。

1時間くらいであっという間にLv4くらいになり、次の日同じ時間くらいにINしてみると複数の城(人)から襲撃されてました。
ムカッ!として仕返しをしようと思ったら相手はLvが高く、パワー(建設・研究・訓練の総合値)も圧倒的でありあきらめるしかない状態。
っとまた襲撃され、、、、
軍隊は壊滅してるし資源も奪われどうしようもなく、藁をもすがる思いでギルドを探し、今の「ソロモン(SMN)」に入ることとなりました。
その後は全く襲撃されることもなく、ギルドコイン(無料で手に入る)を貯め「上級転送の巻物」をもらい、Lv8くらいで今いるルナ要塞付近を根城にこつこつと育成中!

気になった方は是非初めて見てください!
ギルドメンバーも随時募集しております。


[PR]
# by kokeeee | 2016-07-03 19:56 | ロードモバイル | Comments(0)