BGNへ強襲

f0366684_22351539.jpg
本日21時ごろよりギルドの有志で「BGN」の集落へ強襲を行った模様です(^_^)v
僕は22時前にINしたため、燃えカスのSSとっただけで詳細は不明です。
とりあえず既にネタに困ったので参加してなくても書いてしまってます。(^^♪
f0366684_22585777.jpg
「BGN」はどこの国だろう。もしかしたら寝てる時間だったのかもしれませんね。
リアルの国により活発に動く時間は変わりますので、その辺が重要なところです。
僕ら「smn」の集落からはそんなに遠くない場所なので、報復があるかどこかへお引越しするかもしれませんね。
何かあれば、皆で対処していきましょう!


あと本日臨時メンテナンスで仕様変更があった?みたいです。
戦闘で死んだ兵士は、お城防衛側の場合のみ医療所のキャパ内に移動され負傷者として治療を行えば復活してました。
今回の変更では、収穫地で死んだ兵士や、お城攻めで死んだ兵士も100%ではないにしろ負傷兵士として復活されるようになりました。
特に収穫地では戦闘させるつもりじゃなかったのに、たまたま他国と被ってしまい死んでしまったりすると、兵隊が全くいなくなりお城が機能しなくなったケースがありました。また、強者があえて収穫地を狙い、弱者をもっと衰退させる方法も取られておりましたので良い仕様変更かもしれません。

本日のパワー
f0366684_22361691.png
Lvが51になりました。
パワーは200kくらい増えたかも?ほとんど何もしてないので変化ないかもです。
目標5M(500万)なのでもうすぐ達成です。

[PR]
# by kokeeee | 2016-07-07 22:59 | ロードモバイル | Comments(0)

あっというまにお城がLv4となり、ゲーム内で指示されるがまま進めたため間違えてないかな?効率よくできてる?と疑問が出てきてるのではないでしょうか。
現状は少しのミスは問題ないですので時間がある限り進めていきましょう。
f0366684_23304376.jpg
Lv4になると城内の自由の女神のような像から「冒険モード」に行けるようになります。
ここは<ノーマル>と<エリート>の2種類あり、どちらも普通に進められ階級をあげる装備や材料が手に入ります。
2つの違いは以下です。
*スタミナの上限はLvがあがっても120(マップ左上のハートマーク)です。
<ノーマル>スタミナ6消化
<エリート>スタミナ12消化+ヒーローの勲章が手に入る可能性がある

ヒーローには3種類の成長があります。
1、Lvup:冒険モードや魔獣討伐、もちろん戦争に参加した場合Expが手に入り成長します。ロードのLv以上にはなりません。
2、階級:特定の装備を一式揃えることで階級があがります。階級が上がると装備は全てなしの状態になり、また揃えて次々上げていきます。
3、グレード:ヒーローの勲章を集めることで、(白)コモン→(緑)アンコモン→(青)レア→(紫)エピック→(黄)レジェンドとあがります。
f0366684_23283508.jpg
各ヒーローにはスキルがあり、階級2、4、7で発動します。
スキルは例えば守護騎士の場合
階級2:歩兵HPブースト
階級4:食糧管理
階級7:歩兵攻撃力ブースト
グレードがあがるとパーセントがすべて上昇します。
スキルには内政向けのものと戦闘向けの2種類があります。
内政向けのものは、ヒーローを所持しているだけで発動しますが、
戦闘向けのものは、戦闘に参加したヒーロー分のみが兵隊にブースト効果を与えます。



ヒーローの種類は約20種類以上おりますが、どの戦闘でも参加できるのは5人までとなります。
戦闘で即手に入るヒーローもいれば、勲章を集めてから解放(仲間に)するヒーローもいます。
育て方は人それぞれとなるでしょうが、自分のお気に入りを優先的に育てましょう。

f0366684_01025475.jpg
Lv4からLv7にかけては初陣に向けて軍事強化を図ります。
軍隊の割合はソルジャー4(3):アーチャー2:ランサー2(3):バリスタ2と前衛を多めに配置。
研究で虚報術のLv2が必須です。
ある程度人数が揃ったら(合計1,000~2,000人)まずは小手調べの初陣でお城Lvが自分より低いところに偵察を送ります。
偵察結果で相手が自分より半数以下の軍隊でしたら、そこに攻め込んでみましょう。
画面上では外MAPで相手のお城が燃えたら勝利です。詳細はメールで動画含めて確認ができます。
死んだ兵隊は、そのまま減りますのでまた増やして繰り返してみましょう。
*Lv9よりさらに強い兵隊が作成できるのでLv8以下のお城にのみにアタックです。
*2016年7月10日のアップデートで、攻めた際に死亡していた兵隊のうち6割が救護所に搬送されて復活が可能となりました。


大まかなゲームの流れはつかめたのではないでしょうか?
ここまでに早い人で1日、遅くとも3・4日で成長できたかと思います。



[PR]
# by kokeeee | 2016-07-07 01:38 | ロードモバイル 初心者の進め方 | Comments(3)

数回に渡り、序盤での進め方を書きたいと思います。
このゲームは2016年5月末に日本でオープンされwiki等がない状態です。皆手探りで仕様の把握をしておりますので参考程度にして下さい。
以下URLが公式ホームページです。
http://lordsmobile.igg.com/jp/

新規ログインするとMAPのランダムな位置にお城が建ちます。同時期に新規作成された人が近くに建ち並ぶケースが高いので、周りが皆ライバルとなるでしょう。
始めは、ミッションに従って建設を進めていきましょう。
f0366684_01272829.jpg
建設を進めるには、各資源が必要となります。資源は5種類あり、食糧・石材・木材・鉱石・ゴールドです。
各種は自国内で生産するか、兵隊が外MAPにある資源地で収穫するかにより増やすことができます。
収穫地にもLvが存在しLv1~5まであり、資源量や副産物である素材がLvによって変わりますのでできるだけLvが高い場所or自国に近い場所を優先しましょう。
各資源の在庫量は右上に表示されております。自国生産は資源のMAX値になるとそれ以上は増えませんが、外マップから収穫した分やアイテムチケットで増やした資源は上限以上になります。
f0366684_02173013.jpg
MAP内の数字がLvとなります。

建設と同じように大事なのが研究です。研究を進めることで、様々なことがスピードアップされ強化されていきます。
内地ミッションである「戦役3」をクリアすることでアカデミーを建設できるようになります。
最初は経済を中心に覚えていきましょう。
f0366684_12043483.png
f0366684_12050410.png
建設・研究を進めることでロード(ヒーロー)のLvが上がっていきます。
Lvが上がると「才能」(ステータスみたいなもの)を振り分けることができます。
ここでは右側を中心に、とりわけ建設速度・研究速度を重点的に上げていきましょう。
*才能は振り直すことができますが、ギルドコインが必要となります。

あっという間にお城Lvは4にはなると思います。
Lv4になるまでにギルドに加入しましょう。
ギルドに入ると様々な恩恵を得られます。(のちのち内容を記載します)
又、報復を恐れてか攻撃対象になりにくくもなります。
ギルド募集で基本言語「日本語」になっていれば日本人のギルドである可能性が高いのでその中から探して気に入ったところに入団しましょう。

すべては時間が解決してくれますが、とりわけ早く作ることが大事です。
大事なことは、建設・研究・軍事訓練を常に実施している状態にしておくこと。そして次に実施する内容を決めて置き、その必要な資源を集めておくことに尽きると思います。スムーズに進められればここまで1時間とかからないでしょう。

重要なことが抜けてました。
Lv5まで使用可能な「初心者用転送の巻物」がバック内に入っております。これを使用することにより、希望の場所へ自分のお城を移動することができます。
王国移動も可能です。
ギルドメンバーがいるあたりにお引越しすることで、支援を受けやすくなります。
移動するには、行きたい場所のセルをクリックすると<転送>タブが現れますのでそれをタップすればOKです。
f0366684_21283072.jpg
戦闘はまだまだお預けですぞ!

[PR]
# by kokeeee | 2016-07-05 02:18 | ロードモバイル 初心者の進め方 | Comments(0)

早朝の襲撃事件簿

f0366684_07423369.jpg
おはようございます。
朝7時前に起きてINしてみると画面を見ての通り救護所・城壁がピーポーパーポー(;'∀')
朝の5時前に襲撃されていた模様です。
このゲーム履歴やデーターが保存されており、一応戦闘も観戦することができます。
f0366684_07423927.jpg
襲撃してきた犯人はこいつ。昨日の韓国の仲間みたいですね。
f0366684_07424685.jpg
f0366684_07425141.jpg
早速戦闘を観戦してみたら、相手16万vsこちら5万(罠が3.5万)!
結果は、、こちら全滅に対して殺せたのはたったの464人(*´Д`)
もう兵隊の数の問題より質が明らかに違いますね。
そしてロードが捕まってしまいました。

ロードが捕まると、ロードスキルとロードが装備している防具にあるオプションが発動しなくなります。
これがかなり内政に影響が出て、すべての作成に2倍くらい多く時間がかかってしまいます。
ひよのさんが長時間離脱するときはシェルターに避難を!
の叫びを聞き入れていなかったのがこの結末です。

でもなぜかすぐに釈放してくれてました。( *´艸`)


[PR]
# by kokeeee | 2016-07-04 07:33 | ロードモバイル | Comments(0)

燃え盛るsmnの仲間たち

f0366684_22041316.jpg

本日3回目の記事です。
基本事件は無く自分のお城を育てる毎日だったのが、それは突然やってきました。
晩御飯を買いに外出し帰宅してからINしてみると、画面の外側が赤く点滅している!!
チャットではバリアを促す声が、
INした時は、偵察され、軍隊が歩いて向かってきているところでした。
バリアー!4時間開始。はい無敵です!
なんと素晴らしいアイテムがあるんだろうと心の中で叫びつつも、周りが燃えているのを黙って見ているしかない。
f0366684_21551389.jpg
やってきたのはこいつです。いあ近くに来たのがこいつであり、他に同じクラスが5個くらいバラけて来ておりました。
ここの鯖は#22というところらしく、韓国人が上位を占めております。
当初は「SOS」という中国人と2強だったのが、今回違う鯖へ移動したみたいです。
f0366684_21593906.jpg

鯖top7位、僕のパワーと見比べてわかる通り10倍以上の差があります。
top5位までの「R.D」も韓国で同盟らしいです。
僕らのギルド合計のパワーは140m位で、1位のキャラと同じになります。
僕ら100人のパワーと同等って(;'∀')
怖い世界です。
このゲーム見ての通り全世界のプレイヤーがおります。アジアはもちろんですがヨーロッパやアメリカも。
そんなゲームが僕の3年以上たった携帯で、しかもサクサクできてしまう。
もちろんMMOなので日本の夜中、睡眠中に活発に動く国もあります。
常時バリアしておけば安泰なんだろうけどそこまでの資金はありません。
ある程度の襲撃はやむを得ないと考えておくしかなさそうです。



[PR]
# by kokeeee | 2016-07-03 22:13 | ロードモバイル | Comments(0)