罠城とは、どのようなものかを簡単に説明します。
①総パワー:60~80m辺り
②兵隊:ティア1を約7~10m保有
③医療所:15or16個保有し、60万~65万人の負傷兵収容

上記の内容で、個人攻撃してきた相手を全滅させる訳です。
連打攻撃された場合には負傷兵を即復活させれる為、自軍は毎回全兵力で戦ます。
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初心者にとっては、総パワー60mとか遠すぎると思えるかもしれませんが、
早ければ半年・遅くとも1年で完成までもっていくことが可能です。
これまた長いとお思いになるかもしれませんが、何百万も課金しているプレイヤーを無課金が成敗できることを考えたら
大したことないですよね!?(*''ω''*)


仮に37.5万人のティア4兵隊は、パワー:13.5mです。
3連打されたら3倍の40.5mが、瞬く間にパワーダウンすることになりますので、億プレイヤーにとっては一番の天敵です。
ギルドにこんなプレイヤーが数人いたらどうなりますか?
コロニーを襲いに来ることを躊躇しますよね。
もちろん、罠に引っ掛けたらバレますので名前を変ます。


億プレイヤー視点で相手のパワーだけを見たら(申し訳ないですけど)、下記のように考えます。
20m以下:初心者=資源美味しい
~50m:中級者=撃破数稼ぎに美味しい
~100m:中上級者=t4いても少ないので相手を困らせれる
~150m:上級者=警戒しつつ単騎で襲える範囲
150m~:超級者=集結攻撃が必要


こんな考えのプレイヤーを食べちゃいましょうΣ(・ω・ノ)ノ!

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by kokeeee | 2017-08-31 19:00 | 無課金向け ===罠城=== | Comments(5)

このゲームは、始めた時期が早ければ早いほど成長します。
3ヵ月経過すると保護期間も切れ、1年以上続けている人と同じ舞台に立たなければいけません。
TVCMで新規プレイヤーも増えているでしょうが、僕らが始めた頃よりも厳しいゲームとなっていることは間違いないです。

億プレイヤーがひしめく中、無課金・微課金でありながら負けたくない!という思いの人も多いのではないでしょうか。
そんな人にお勧めしている

      罠 城

を今回は紹介します。
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罠城とは、大きく2種類存在します。
1つは、ギルドメンバー1人に兵隊を増援して置き、そのお城に攻撃を仕掛けた相手を返り討ちにする。
大使館Lv25で100万人の増援と受け皿の兵隊とが防衛する方法です。
この方法のデメリットは、一度攻撃を受けると、殺されてしまった兵隊を補充する必要があります。
また、最低5人がその場で見張ってないといけないという気苦労もあります。
増援メンバーは、バリアも貼れませんので相手に悟られる可能性も高いです。


もう1つは、増援無しで自分自身の力で守る方法です。
しかも、攻撃連打を受けても個人の技量ですべて全滅させることも可能です。
もちろん自分の被害は大なり小なりありますが、やり方次第では1人の死者も出しません。
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実は以前ブログに書いたkvkの内容がそうであり、
僕のサブアカウントがそのように作成されております。







最大の強みが、
ほぼ無課金でも作成が可能であり、
t4作成のための研究している合間を有意義に使える
*研究軍事:Lv10は3つ共ヘルプ・ブースト含めても各100日以上かかります

t4作成前の目標にしてみる価値があります!

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by kokeeee | 2017-08-29 20:07 | 無課金向け ===罠城=== | Comments(0)

実験 戦闘ブースト ④

戦闘ブーストについて理解できましたら、おのずと決まってくるものがあります。
それは、才能の選び方とロード装備の選択です。
下記内容はあくまでも僕のおすすめでありますので、もっと効率が良いものがあればご教示ください(*''ω''*)


<才能>
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2種類のレシピをご用意いたしました(#^.^#)
考え方としては、
①自分のお城に攻撃される可能性がある場合
②自分のお城にほぼ攻撃を行われることがない指揮官向け


軍隊防御力って意味ないのに!っと前回までの記事で書いてますが、歩兵攻撃力II(騎兵・弓兵も同様)をMAXにしても10%しか増えません。
才能:軍隊防御力IIを31まで振ると34%になります。
兵隊を多く抱えているのであれば、防御力を上げることも悪くはないと思います。
ざっくり、3M以上持っているのであれば①が良いかと思います。


ぶっちゃけ緑色で塗ったところに関しては、あまり効果として大差ないので①or②はお好でよいかと思います。
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<装備>
選び方の基準は攻撃力が多く、防御力が少ないものを選びたいところです。
戦闘時に攻撃は、兵隊全員が行のに対して
攻撃を受ける(防衛する)のは、陣形の先頭にいる兵隊のみです。

歩兵陣形で防衛するのに、弓兵防御力のブーストがついても何の意味もないということです。
*被害が弓兵まで及ぶのであれば効果はあります。


こうなるとLv60装備がその傾向が強く、選びたくなるのが人の常ですよね(*''ω''*)
しかし、強い装備を選んでも、レジェンド(黄に持っていくのはかなり難しい設定になってます。
自分の課金量に応じてレジェンド(黄)に持っていけそうなものを選ぶことが重要かと思います。
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装備も歩兵用・騎兵用・弓兵用の3種類持った方がいいのでしょうか?
というご質問を貰うことがあります。


もちろん、持てる物なら持ちたいですが、
ジュエルはそこまで簡単にレジェンドにできない現実があります。
ジュエルはどの装備にも3個まで取り付けることが可能ですが、同じものを複数取り付けれません。
一番ブーストの効果が高いジュエルを特化できない以上、オールマイティーな装備(3種とも戦闘ブーストが平均して上がるもの)
を選んでいくことが良いと考えます。

最強装備を目指されるのであれば、かなり鬼畜設定となってますチャンピオンシリーズでまとめるのが良いと思いますが、
数百万円の投資は確定となりますのでご注意ください。

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by kokeeee | 2017-08-24 18:48 | 実験 | Comments(5)

実験 戦闘ブースト ③

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今回は、戦闘ブーストの中でも効果が高い 攻撃力について、誰しもが認めるTOPプレイヤーの
Bren Chong氏を例に見ていきたいと思います。
*装備関連は以前「TOPプレイヤーから学ぶ編」でまとめた時のブースト表のままで考察します。
*ブログは7/4~全①~⑥までありますのでよかったら読み返してみてください(#^.^#)


歩兵攻撃力+軍隊攻撃力:344% + 308% = 652%
弓兵攻撃力+  〃    :359% + 308% = 667%
騎兵攻撃力+  〃    :524% + 308% = 832%
上記にはヒーロー5人のブーストが含まれておりません。


参考用に軍隊攻撃力20%上がるヒーロー5人で攻めた場合と仮定すると、プラス100%アップ
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単純に計算したのが上記です。
見てびっくりの数字ですよね。。。
Bren氏が攻めると相手のティアが同一の場合でこれだけ死んでしまうのです。
研究の呪詛を含めたらもっと被害があると考えられます。


そんなわけない!?と思うかもしれません。
殺傷能力としては45秒間の戦闘でこれだけあります。
*相手の戦闘ブーストが0(ZERO)の状態です
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これを防ぐのが、防衛側の戦闘ブーストと兵隊の数になってくるわけです。
ワンダーベースや要塞戦では、こんな相手と同数の兵隊で戦わなければなりません。


我々小市民にとっては、非常に厳しい内容になっているかもしれません( ˘•ω•˘ )
あっという間の一撃で、兵隊zerodになっちゃいますよね。
この辺の内容については、後日まとめたいと思います。

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by kokeeee | 2017-08-22 01:40 | 実験 | Comments(0)

実験 戦闘ブースト ②

今回はもったいぶらずに結論から書いていきます( ^ω^ )
この方が、伝わりやすいと判断しました。
*この実験自体は2019年1月に行ったものの為、仕様が変わっているかもしれません。
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上記の数字は、下記内容から割り出しております。
t3(同種・同陣形)で1万人vs1万人を実施
片側の戦闘ブーストのみ約10%ずつ上げていったもの
*防御・HPは、才能ポイントを調整。
*攻撃は、軍隊攻撃が上がるヒーローを同行させて調整してます。
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一目瞭然ですが、ブーストの効果は攻撃>>HP>>>>防御という結果となりました。
攻撃力を極力上げて行くと効果が高く、防御力に関しては無きに等しいような状況です。
なぜここまでの差をつけたのかはわかりませんが、ゲームの仕様にならって自己ブーストを上げて行きましょう


見間違えないように、再度書きますが1万人vs1万人の場合の結果です。
攻撃力ブースト1%上がると、約8.4人殺傷できるということです。

25万人vs25万人の場合は210人殺傷できる(25倍)
37.5万人vs37.5万人の場合は、315人(37.5倍)
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別の見方からすると、
攻撃力ブーストが300%別途上がると、

1万人vsで2,520人殺傷する。
25万人vsで63,000人殺傷する。
37.5万人vsで94,500人殺傷する。


実験した内容は下記となりますので参考にどうぞ!
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by kokeeee | 2017-08-18 21:44 | 実験 | Comments(2)

実験 戦闘ブースト ①

戦闘ブーストの3種類
攻撃力:兵隊1人の火力が上がる
HP:兵隊1人の耐久力が上がり、死者数の減り方が遅延する(もちろん死者数も減る)分火力も上がる
防御力:兵隊1人の耐久力が上がる
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どのブーストも名前を見る限りはあって損はないですが、実際のところはどれをどれだけ上げた方が効率的かは分かり難いものです。
そしてそれぞれのブースト1あたりの効果は、どれが1番優秀なのでしょうか?
今回は、そのあたりを考察してきたいと思います(´・ω・`)


まず、ブーストの基本事項を記入します。(結構重要です)
*実験結果は今回省きますが、t3兵隊の10,000人vs10,000人を行った際から判断しております。

歩兵攻撃力+10%と軍隊攻撃力+10%は、歩兵の攻撃力upの効果は同一(攻撃力以外のHP・防御力も同じです)
 ほとんどの人がそうだろうと思っていたことでしょうが一応確認しました(@_@)

歩兵のみ出陣したけど、ヒーローのタイプが違う兵隊タイプだった場合のブースト効果は?
 軍隊攻撃力(HP・防御力)の場合はもちろん歩兵にブーストされますが、騎兵攻撃力はもちろん意味がないです。
 海の歌姫(弓兵)伝承の紡ぎ手(騎兵)はどの兵隊を出陣させても効果がある軍隊系3種のブーストを持っているので人気のヒーローとなってます。
 ヒーローの兵隊タイプとは、あくまでそのタイプの兵隊と一緒に行動するということだけで、ブーストとヒーローの兵隊タイプは=ではななく、≒いという感じですね。
 ただし、ヒーローの兵隊タイプの兵隊が、戦闘に参加していない場合はヒーローも参加しません。

ブーストの計算式
 (ブースト値 × 0.01) + 1 =元の数字
 基本値 × 元の数字 = 軍事力
 *基本値とは、各種兵隊に設定されている攻撃力・防御力・HPであり実数の解明にまだ至っておりません。
 *以前 タイトル「ブーストを把握セヨ!(戦争)」で記載した計算式は間違えております(-。-)y-゜゜゜

ブースト表の見方
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by kokeeee | 2017-08-16 20:00 | 実験 | Comments(0)

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ギルド「Aas」は僕のサブアカウントがお世話になっているところです。
正式名称は「Athens aegis shield」で、訳すと「イージスの盾」らしいです。
メインの「HJR」とはファミリーギルドで、同じ#101鯖で活動しております。


#101鯖でのパワーランキング1位は「HJR」ですが、中国が「sky連合」を呼び寄せてきているため日本vs中国の様相となってます。
ほぼ毎日、中国をZeroedにお見舞いしており、「HJR」のIN率によっては、助っ人に来てもらったりしている関係です。
もちろん、無課金・微課金組もおりますので、t3兵隊で参加していただくことでも助かってます。


募集希望を聞いてみたところ、、、22歳女性♀がいいという人もおりましたが(#^.^#)
アクティブで、キッチリ自己防衛できる人がよさそうです。
自己防衛の仕方や防衛方法については、入っていただければ優しく教えてくれると思います。
もちろん、5億プレイヤーもいますのでガンガン攻めていくのでもokです。
30名くらい枠は空けれそうなので、一緒に遊んでくれる仲間を募集中です(''◇'')ゞ
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「HJR」でも若干名募集してます。
ご希望の方は、それぞれのギルドボードの人事担当者と連絡取り合ってね♪

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by kokeeee | 2017-08-08 19:09 | 日記 | Comments(2)

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①・②で貼った画像と同じ巣窟です。
②で歩兵のみで出陣し、陣形は歩兵特攻が良いと書きました。

ここからは、運要素で変わってきます。
それは、相手がどんな陣形で防衛してくるかは、対戦しないとわからなからです。
相手が、歩兵陣であれば、削りあうのは歩兵vs歩兵となり、ブーストが高い方・t4人数が多い方が有利になります。
逆に、相手が弓兵陣・騎兵陣であれば、歩兵vs弓兵となり、ブーストやt4人数が少なくてもこちらが有利に進められます。

陣形の一般的な並び方は、
歩兵陣形:←歩兵  騎兵  弓兵
騎兵陣形:←騎兵  弓兵  歩兵
弓兵陣形:←弓兵  歩兵  騎兵

歩兵特攻陣形:←歩兵1 騎兵1 歩兵2 騎兵2 弓兵1 弓兵2
騎兵特攻陣形:←騎兵1 弓兵1 騎兵2 弓兵2 歩兵1 歩兵2
弓兵特攻陣形:←弓兵1 歩兵1 弓兵2 歩兵2 騎兵1 騎兵2

*弓兵の位置は、場合によって後ろに下がる場合もあります。これは、前衛=歩兵・騎兵、後衛=弓兵・攻城兵器の特性からです。
 詳しくは判明していませんが、城壁戦の終わるタイミングにより変化しているようです。
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弓兵のみの出陣
ご存知と思いますが、城壁戦で相手の前衛が城壁の前に出てきて攻撃してきます。
これは、指揮官の判断で1人~5,000人程度の前衛を入れると防ぐことが可能です。

特に、相手の陣形通りにならないのが弓兵(後衛)のみで攻めた場合です。
上記画像は、相手は騎兵陣形にも関わらず、歩兵陣の形になってます。
*相手の消耗も①歩兵②騎兵③攻城兵器の順です。

弓兵のみで攻める=相手は、弓兵と騎兵の場合です。
こちらとしては相手騎兵と当たるのが理想的なので、場合によっては前衛を全く入れないで攻めると
仮に相手が弓兵陣形であっても、騎兵を攻撃できる可能性がある!
ということがありますので頭の片隅にでも入れておいてください(#^.^#)
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目指すはLv25マター!
今までのことを踏まえて、すべてうまくいってもなかなか勝てないのがLv25マターです。
正直、今まで幾度となく挑戦しましたが全く勝てません。
偵察妨害の巣窟は、パワーが低く(兵隊が少ない)なっているものがほとんどです。
一度下見をする必要があるかもしれませんが、挑戦してみるのも良いかと思います。

ちなみに、僕が指揮官の場合の最高マターはLv23です。( ˘•ω•˘ )

もし、火力不足を感じたら牢獄・祭壇で戦闘ブースト底上げすることでも大分と変わります。
指揮官の参加人数25万人→を軍隊拡大チケットや研究で増加させても変わります。
最低限重要なことは、増援MAX近くで挑むことだと思います。
ギルド事情が一番重要なのかもしれません。
幸いHJR(僕の所属ギルド)は、t4兵隊が多いのでもしかしたら参考にならないかもしれません。( ゚Д゚)

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by kokeeee | 2017-08-07 15:07 | ロードモバイル 仕様等 | Comments(3)

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では、前回「①偵察」に画像を貼った上記に挑む場合は、どんな兵隊構成や戦闘ブーストで臨むことが一番効果的でしょうか?


答えは、歩兵のみで構成することです。


理由としては、下記2点が挙げられます。
対峙する相手のアンチ兵隊を持たないこと
歩兵のみに特化することで、戦闘ブーストを特化し底上げができること
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②の戦闘ブーストの底上げですが、目安としては上記画像上で攻撃力が300%越え以上にしたいところです。
戦闘においての勝利条件は、相手と自分の兵隊の内どちらが多く殺されたかの人数だけの問題になります。
装甲が弱いt3でも1人、硬いt4でも1人殺したことで同一視されます。
軍隊系のブーストは、祭壇や牢獄ブースト無しの各150%前後で十分勝ててます。


そして、もちろんロード出陣し、全5人のヒーローはできるだけ歩兵攻撃力アップor軍隊攻撃力アップのブーストが付いたものを選んでください。
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陣形選び
歩兵のみに特化してるんだから、どの陣形でやっても同じでしょ!?
と思うかもしれませんが、厳密に言うと違います。


陣形は、特化した兵隊の特攻陣が理想!

まず、特化した兵隊の陣形(今回では歩兵特攻陣or歩兵陣)を選ぶことで、
城壁戦において、早く城壁を攻撃できます。
早く城壁を攻撃できることは、相手の罠や弓兵による攻撃してくる時間を短くできるということです。
これにより、城壁戦でのこちらの消耗を少し緩和できます。


次に、通常の歩兵陣と歩兵特攻陣との違いですが、
以前「実験 陣形③」で歩兵特攻陣形のある程度の中身をお伝えしましたが、
3種兵隊がいる場合の歩兵特攻陣は下記です。
相手:←<歩兵1> <騎兵1> <歩兵2> <騎兵2> <弓兵1> <弓兵2>


では、歩兵のみで歩兵特攻陣を使用した場合はどうなるかというと、
相手:←<歩兵1> <空 白> <歩兵2> <空 白> <空 白> <空 白>


歩兵1の内訳は全体の半分で、もちろん歩兵2も残り半分となります。
では、仲間からの増援がt3やt4が混在する場合はどうなるかというと、それも全て均等に半分になります。
例)t3=150万人(半分=75万人)、t4=50万人(半分=25万人)
  歩兵1にはt3が75万とt4が25万人
  歩兵2には上記と同一になる

要するに、仲間のt4が通常陣形に比べて早く相手から攻撃を受ます。
こうすることで、自分の兵隊損失が少なくなるメリットがあります。
死に役等が関係ない、闇の巣窟だからできる点です。


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by kokeeee | 2017-08-04 19:09 | ロードモバイル 仕様等 | Comments(4)

共闘でのクエストでおいしいのが「闇の巣窟 Lv19以上のマターを〇個取得」と以前ブログに書きましたが、
皆さん美味しくGETできてますでしょうか?
できるだけ分かりやすく書くつもりですが、少し複雑ですので攻略ポイントだけでも頭に入れてみてください。


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闇の巣窟Lv5は、パワー87~187mまで存在します。
このパワー値は、防衛している兵隊のパワーと罠のパワーを合計した数字です。
パワー=強さではありません。
t3=パワー24
t4=パワー36
罠=パワー5
を合計したものとなります。
マターLv19以上は、パワー100m以上しか見たことがありませんので偵察する前に、ここで判別しましょう。
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上記画像は、偵察してわかる内容です。(パワー:118m)
偵察内容からの注目ポイントは、3つです。

①マターLv
マターLvとは一体何でしょうか!?
GET!した時の報酬内容が良くなる(グレードと個数)のはご存知と思います。
経験上では、マターLv=相手ロードのブースト値と考えております。
Lvが高くなればなるほど、勝つのが難しくなります。

②城壁HP
ご存知の通り、戦いは①城壁戦②兵隊戦の2回行いますので、城壁HPが高いとその分自軍の兵隊が殺されてしまいます。もちろん、マターLvが上がれば同じHPでも削る時間に違いが出ます。


③防衛隊の兵隊人数と種類
最重要なのがもちろん兵隊です。
Lv5の巣窟には、t3とt4の2種類しか出現しません。
ポイントとしては、t3比率が高い、もしくはt4比率が低い巣窟がねらい目です。
ざっくりですが、t4=100万前後(弱い)、200万前後(中くらい)、300万前後~(強い)です。


次に、攻城兵器を除いた兵種が2つ以下を狙いましょう。
3種類いる防衛隊を攻略するのはかなり難しい設定になっております。
敢えて挑む必要はありませんので2種以下に特化しましょう。


偵察する際は上記にて判別を行ってみてください。
又、僕の場合は(弱いので)攻城兵器を除いた1種を頑張って探し回ってます。
距離にして半径200マイル辺りまでは、許容範囲として偵察を行ってます。

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by kokeeee | 2017-08-03 13:55 | ロードモバイル 仕様等 | Comments(0)