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*上記は前回貼ったのと全く同じものです。


前回は、集結攻撃をしのぐ人数の割り出しを行いましたが少し補足させていただきます。
表に上げた兵隊は、相手が3種均等のt4で攻めた場合ですので、
陣形が負けと、被害は増えます。
又、こちらの陣形に対して、相手の兵隊にアンチが多ても被害が増えます。
(例えば、歩兵陣形で防衛した場合、相手の騎兵が1/3以上いる場合です)


仲間から増援を貰って、医療所範囲内で死者数を収める場合ですが、もちろん攻撃を受ける人は医療所と同人数が死にますし、仲間の増援も全滅となります。
60万人の医療所枠で100万人の増援を貰い、表のギリギリのt3で防衛した場合は、160万人全員死亡(負傷者)です。
topプレイヤー側の死者は、約60万人になりますので、防衛側の敗北=お城炎上しますのでご注意ください!
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では、リスクのあるプレイヤー」とは!
本当の意味では、集結したのにもかかわらず全て医療所範囲内で収められてしまう
このようなプレイヤーなのではないでしょうか?
topプレイヤー側は、燃やすことはできても、約60万人(死者:24万、負傷者:36万)の傷を負うことになります。


t4作成可能な最低限のパワー:84m辺り
t3=700万人のパワー=168m
約250m以上のお城に集結攻撃を行う場合はが当てはまります。
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「成果が上がらない」=「攻撃をする意味がない」という訳ではありません。
上記も想定して集結攻撃を行う。
また、平時も含めて相手の兵力の偵察を行うことが大切であると思います。


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by kokeeee | 2017-05-25 18:31 | 日記 | Comments(0)

前回までのブログが非常に伝わりにくいことになっていると不評をよく聞きます(@_@)
これは一気に記事を書いておらず、ポイント別に記事を分けてしまっていることが原因だと思います。
今回は、今までのことを踏まえてできるだけ分かりやすくしたいと思います!


<今までのおさらい>
トッププレイヤーの火力は、ロード無しプレイヤーの2倍
t4とt3と戦うとt3が2倍いれば死者数が同数になる
殺傷能力は、同兵隊同士で0.2~0.25人
<固定条件>
攻め側の最大数は、個人では375,000人
   〃     集結では2,375,000人
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上記の表は、3種均等vs3種均等同一のティアで行った場合の死者数です。
ブースト値の下の500~1,000はティア4解放時点で500に達しており、全てのブーストを網羅して1,000へ到達できるかどうかに現状はなれると仮定してます。
僕の戦闘ブーストでは、丁度600くらいでした。
計算式は、トッププレイヤーから学ぶ②を参考にお願いします。
死者数に関しては、0.25人と多めにして計算しました。


最強同士が戦って個人戦ではお互いに9万強の死者が出るというのが現状です。
*陣形はお互い同じとしております。陣形の違いによっては約5%前後上下します。
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今度は、自分の医療所内で集結攻撃から防衛成功するには何人必要か?という表となります。
僕が、医療所60万人にしてBren chongに勝つにはt4だけで678万人にしなければいけないという途方もない数字です。
こんなの10年かかったって追いつけない内容ですよね。。。


( *´艸`)
ちょっと待ったー!!
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あなたには、信頼を置ける仲間がいますか!?
そうギルドメンバーの力を借りれば、達成できない数字ではないというのが上記表です。
30万人の医療所で、t3人数が617万人(1兵種=約206万人)で守り切ってしまう!!
これテストに出ますので覚えといてください(*'ω'*)


実際にbren氏と同等の強さを持っているのは10億プレイヤーと言えども稀かと思います。
1ランク上の700と自分を仮定した550万人のt3でしのげてしまうのが現状かと思われます。


集結に対して防衛する場合は、必ず自分の装備・才能を揃えることと
陣形をギルドチャットで連絡して、その先頭の兵隊のt3を増援してもらいましょう。
これをミスすると被害が大きくなります。


今回の記事はいかがでしょうか?
計算式とか載せてませんが、ある程度ご理解いただけましたでしょうか?
以前「コカトリススタイル」で個人戦には負けなくても、集結に対しては兵隊非難で逃げ切る対策を書いておりましたが、
時短・ジェム等が溜まったら一気に集結もしのげるバージョンに格上げするのも良いかと思います。
兵隊の効率の良い作成方法についてはまた今度書きたいと思います。

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by kokeeee | 2017-05-23 22:35 | 日記 | Comments(0)

ブログの更新が滞っており申し訳ございません。
けっしてスロットに行っているわけではありません(´・ω・`)


攻撃する側がリスクがあるプレイヤーとは?
@相手の兵隊数、またはパワー値から勝つ見込みが薄い(1~5回連続攻撃をしても燃やすことができない)
@相手の兵隊数、またはパワー値から自分の死者数が多くなってしまう(費用対効果に重きを置いた場合)
@相手が偵察妨害を付与しており、ある程度のパワーを所持している
@相手が偵察妨害を付与しており、装備が戦闘装備を付けている
@相手がINしていることが確定している
etc....


人それぞれの価値観なので一概にコレとは言えないのが現実かもしれません。
ただ、大きなウェートを占めているのが攻撃対象のパワーの値です。
そして、偵察によって内訳を把握(過去も含めて)しているかどうかです。
上記2種類から、勝てそうかの感覚で動いていることでしょう。
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では、今回は違う視点から戦闘を見ていきたいと思います。
ずばり、自分の兵隊1人は何人殺せるか?


結論から言えば、同種(同じティア)であれば、0.2~0.25人です。
t3がt4を攻撃した場合は、上記の半分の0.1~0.125人で、
t4がt3を攻撃した場合は、上記の3倍の0.3~0.375人です。
まあ、これも実験結果からすぐにわかることですね(;´・ω・)
*相手が同じブースト値であること。
*攻撃・防御・HPのブースト値が大体均一であること。


え!?分かり難いですか(;´・ω・)
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ざっくりとした表になります。
防衛側は①②ともにロード無しのt4保持プレイヤーで3兵種均等にもっている。
攻撃側のバランス=歩兵・弓兵・騎兵が平均的に保持している場合で、
特化=攻撃側・防衛側ともに1種のみで戦った場合で攻撃側が有利な兵種であった場合です。
*実際、防衛側が特化しているケースは非常にまれなので攻撃を受ける最大値の参考用


余計混乱してしまった気もしますが(@_@)
ざっくりと頭に入れておくと戦いが有利になると思います。


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by kokeeee | 2017-05-17 18:44 | 日記 | Comments(1)

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今回は脱線です٩( ''ω'' )و
本日、すさまじいパッケージが販売されました。
運が悪くなければ、今までで1番のコストパフォーマンスではないでしょうか?
販売は\2,400 \6,000 \11,800 の3種類のみで、3回買ったら買えなくなります。
*運営の回し者ではありません(*´з`)
*Amazonも偶然20%offでした


この販売で、10億(1,000m)プレイヤーと1億(100m)プレイヤーとの差はある程度縮まるかもしれません。
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撃沈!
100個開けてレジェンド無し(@_@)
3種類合計\20,200分買うとレジェンドジュエルBOXが110個開けれます。
僕の場合はブログ書いてるので一気に100個あけましたが、2~3個づつ開けると確率の問題なのか
一気に開けるよりも当たりが多くなるという都市伝説がある模様です。
嘘か本当かはやってみないとわかりません(*'ω'*)

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by kokeeee | 2017-05-11 20:58 | 日記 | Comments(1)

Bren Chong氏の建設については、人により見方があるようですのでお任せします。
僕の方は、話の進め方が下手で申し訳ありません。
今回への流れの布石に使わせてもらいました(@_@)


ズバリ!兵隊は何人持つのが良いか!?


永遠の課題であり、人数が多ければ多いほど強いのは分かっていますよね。
皆さまは、どのように考えておられますか?
最強を理解しておくことが最良の策かと僕は思います。
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以前、実験で「t3 vs t3」「t3 vs t4」を行ってきましたが、この辺を総合的に計算することでおおよその数値は出せるのではないかと考えてます。
実験を行った時の僕のブースト値は、今のロード無しとほぼ変わりません。
なので、個人攻撃であれば、37.5万人のt4から攻められた場合、2倍の75万人t4が居れば同等ということになります。
*自分のロード無し状態でなければ、t4が2倍で問題ないです。
*別途少数のt1~t3がいると、死者人数増で負ける場合もあります。
*呪詛研究と先日のアップデートによる研究増分は組み込んでませんので、多少の増減はあるかと思います。

t4 vst3では、2倍のt3がいれば、同等だったため t3のみの場合は150万人となります。
この場合は、死者数が相手と同数になるということで、パワー損失は攻め側のが多くなります。


t4とt3を複合的に一般的には持ちますので、t4を75万人相当に当たる総数を持ち合わせれば良ということ。
例えばt4を37.5万人とt3を75万人でも同等と言えます。
これは、あくまで自軍は3種類(歩兵・弓兵・騎兵)均等に防衛隊を置いていることと、相手が3種類均等に攻め軍を置いた場合バランス型)です。


相手が1種類のみ化型)で攻めてきて、運悪くアンチで受けてしまった場合は、どうなるでしょうか?
実は、これも以前の実験で結果が出ており、同人数vsでアンチの場合2倍死んでしまいます。
ブーストで2倍差、アンチで2倍差、合計で4倍差までがt4所持していても広がると考えています。
*各種兵隊のアンチにより死者増加量は、1.7~2倍と変わります。
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自分で書いていて訳わからなくなってきました(´・ω・`)
そして、4倍も兵隊持つのかー(;´・ω・)って・・・
t4のコストを考えたら150万人(歩・弓・騎を各種30万人)って相当な資源量であり、非現実的な数字ですよね。
しかも、これで同等なのであり2撃目では、確実に負けます。


しかし、よく考えてみてください!
topプレイヤーが、自分にもリスク(アンチが逆なら攻め側が2倍死にます)がある相手に個人攻撃をしてくるでしょうか?
現実は、死に役を入れたり大敗を恐れてロードを入れないで攻めて様子を見てくるのが一般的です。
防衛側には、上記とは別に城壁も存在していることも重要です。
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長くなってきたので、この続きは次回に持ち越したいと思います。
そしてリスクがある相手とは!?を少し考察していきたいと思います。










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by kokeeee | 2017-05-08 11:23 | 日記 | Comments(4)

前回、LordsMobille史上 最高の課金プレイヤーを紹介させてもらいました。
この動画で、彼から学ぶことは正直少ない気もします(-。-)y-゜゜゜


タイトルと違うじゃないか!?と言われそうですが、建設にしてもどう考えても効率を考えず、適当にやっているかと思われます。
*こんなこと書くと怒られそう(*'ω'*)
では、何を学ぶか!?


それは、彼の一撃のパワーを知ろう!
彼を攻略することを考えて自分のお城育成を進めることで、他のtopプレイヤーからの侵略にも対応ができると思われます。
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画像が小さくなってしまっていたら申し訳ございません。。。。小さいですよね・・・
なんとなく感じ取ってもらえたらで構いませんが、上記が戦闘ブーストのみを抜粋した内容です。
戦闘ブーストを賄うのは、研究・要塞(称号)・ロード・装備・ジュエル・建設・才能となります。
上記から漏れてるのが、戦闘に参加するヒーロー4人or5人のブーストです。
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これも小さいですかね(-。-)y-゜゜゜
上記は、基本値を100とした場合の各種ブースト値です。
計算は、(ブースト×0.01)+1=元の数字
     元の数字×基本値=戦闘値
比較のために、今現在の僕のブースト値も載せさせてもらってます。
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topプレイヤーと比較すると、ブーストの差が結構ありますよね。
これでも頑張って揃えてきてるんですが、キツ過ぎます(@_@)
大きく差が開いているのはジュエルを揃えるところかと思います。
要塞は、どうしようもないです。
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更に、軍隊ブースト分を各種兵隊と合計させたのが一番上です。
2番目が、兵隊ごとの攻撃+防御+HPの平均値
3番目が、主要兵隊(歩兵・弓兵・騎兵)の平均値


ざっくりとですが、Bren Chong氏のロード無しと、僕のロード有りとが互角ということが分かります。
又、この平均値を見る上で、基本値100=1人の力 がブーストによって888=約9倍になっている。
ただし、僕のロード無し(t4解放)でも、500まであります。

topプレイヤーと言えど、2倍以上強くはない!ということが分かります。
*t4解放していることが前提ですのでお忘れなく٩( ''ω'' )و

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by kokeeee | 2017-05-02 22:23 | 日記 | Comments(6)