実験 陣形 ①

以前、タイトル「陣形の演習結果からわかること」11/10のブログで
陣形について考察を行ってみましたが、僕もやっと覚えることができましたので実際の結果確認のために実験を行いました。
といっても3種類だけで特攻はまだ覚えてません。
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表の見方は、左右の数字が死者数ですが、
上段が合計の死者数
下段が各兵隊の死者数

全ての戦闘は、タイトル「実験 t4 vs t3」で行ったブースト値と同じです。
左側が僕で防衛をしております。


今回の結果は衝撃的すぎます!!
演習はなんだったのでしょうか!?
そして、兵舎に書かれている有利・不利って嘘が書かれているの!?
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という心境です(´・ω・`)

長くなりそうなので、考察は次回以降に書きます。

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by kokeeee | 2017-01-30 20:25 | 実験 | Comments(4)

危険な宝石ガチャ

ロードの装備には、宝石(ジュエル)を3つまで装着することができます。
ジュエルには大きく2種類あり、
①攻撃・防御ジュエル
②魔獣ジュエル

は各種兵隊や罠の攻撃力や防御力のブーストを上げますが、上げ幅は固定されてます。
コモン  :1%
アンコモン:3%
レア   :6%
エピック :12%
レジェンド:20%

は魔獣の種類によりある程度違いがありますが、攻撃・防御については①同様に固定されてます。
コモン  :攻撃:0.4% 防御:0.4%
アンコモン:攻撃:0.8% 防御:0.8%
レア   :攻撃:2%  防御:2%
エピック :攻撃:5%  防御:5%
レジェンド:攻撃:10%  防御:10%
*内政向けのノセロス等は上記に当てはまりません。


上記ジュエルの入手方法は、行政・ギルドミッションの報酬やジュエルボックスを地獄級イベント等で入手することで無料で入手できます。
魔獣についても攻撃時の報酬や、魔獣BOX(主に課金)から低確率で入手することができます。


現在ゲームを開始して220日を超えている僕ですが、宝石類は1つもレジェンドになっておりません。
何個かがエピック(紫)になったくらいです。
しかし、宝石の効果は装備1つに20%×3個=60%ものブースト値を上乗せしますので
下手なレジェンド装備よりもかなりの効果upとなるでしょう!
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このジュエルボックスは、ジェムで購入することができるのをご存知ですか?
しかも、当たりを引けばレジェンドが出ます。
6kジェムでの運試しとなりますが、この購入も視野に入れても良いかと思います。
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6kで弓兵攻撃のレア!
これは当たりでしょうか!?


個人的には、効果が高いエピックにしてから装備に取り付け、時間と共にレジェンドを目指せたらと思っております。
1つの装備には同じジュエルが装着できないので、できるだけ各種兵隊の攻撃ジュエルを付けたいですが、運要素が高すぎてバラバラになりそうですね(@_@)

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by kokeeee | 2017-01-25 15:02 | 日記 | Comments(1)

以前、海外の方がYoutubuに動画を上げていたのを記事にしましたが、僕自身もティア4兵隊を作れるようになったので
実際のところを見るべくテストを行いました。


<実験の基本>
防衛側が駐屯地を作成し、そこに攻撃側が進行する
防衛側と攻撃側の戦闘ブーストを揃える
 *これが一番難しいところです。建設(荘園・医療所・兵舎Lv25)でのブースト差が無いようにしなければなりません。
 *両軍ともに攻めを行い、バーサーカー状態を維持する
今回はヒーロー無しで実験を行いましたが、
 ヒーロー無し(兵隊だけの戦い)では、攻めも守りも同じ結果になる
 ヒーロー有りでは、ヒーローが戦闘に参加していなくても多少(1~3%程度)防衛側の死者が増える

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表を作るのに見やすさを考えましたが、陣形と兵種で見間違えないように!
勝敗を〇と✖で簡単に出してますが、勝敗よりも死者数の差を重視して見てください!

一番上は、t3 vs t3で強さ比較(強さに差がないかの)確認です。
今回の実験では、軍隊攻撃力ブーストのみ0.5%差が開いてます。
後半は、t4 vs t3で何人で勝ち越すかの確認です。
途中、t3 vs t4(弓兵)5万人を行いましたが、1万人vsの結果の5倍だったのでそれ以上の対決はやめました。
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今回衝撃的だったのは、t4はt3の約2倍くらい強ことですね。
もっと圧倒的に強いと思ってましたが、その程度でした。(´・ω・`)


タイトル「実験 城壁破壊②」で弓兵の攻撃力は約5倍強かったのに、
防御・HP面ではさほど差がないということでしょうか。
ひょっとして知らぬ間に仕様変更とかなってるのかな。。。
実際の戦闘では、ヒーローの存在と、ロード(才能・装備)とで変わるとは思いますが、
素の戦闘能力はこんな感じなのでしょう。


今回の実験は、あくまでt3の人数を増やすことでt4との戦闘能力差を比較しましたが、
人数が増えればその分攻撃力が上がるのは当たり前ですが、もしかしたら防御力やHPも増えているのかもしれません。

伝わりにくい日本語になっている気がしますのでイメージとしては
t4=1人の基本値 攻撃:500 防御:150 HP:150
t3=1人の基本値 攻撃:100 防御:100 HP:100

が、

t4=1,000人の場合、攻撃:500,000 防御:150,000 HP:150,000
t3=2,000人の場合、攻撃:200,000 防御:200,000 HP:200,000

PC1人 vs PC1人が戦っているっという感じでしょうか。
HPが減った分が死者になるという理屈です。 
そう考えないと矛盾が生じる気がします。

しかし!
t4弓兵1万人vst3弓兵1万人でのt4の死者数=1,240人
      〃    2万人でのt4の死者数=3,008人(上記との差=1,768人
      〃    3万人でのt4の死者数=4,776人(上記との差=1,768人

この死者数の差が同じになるっていうことはどういうことなんでしょうか!?
残念ながら4万人以上の実験をしなかったため、同じような差で推移するのかわかりません。
奥が深いのか、考察能力がないのか・・・・
どなたかこの謎を解いてください!      

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by kokeeee | 2017-01-22 15:37 | 実験 | Comments(3)

実験 城壁破壊 ②

まずは、前回の記事に間違えがありました。
バーサーカーによる軍隊攻撃ブースト5%が抜けていましたので、
攻撃側の軍隊攻撃ブーストは、153.5% → 158.5%
ヒーロー参加分は、193.5% → 198.5%
見間違えると困るので表の差し替えを行いました。

早速追加城壁実験たので、まずは結果から(*'ω'*)
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今回は、攻撃者が1.5%程軍隊攻撃ブーストが上がっております。(バーサーカー含む)
防衛側(僕)の城壁防御ブーストも200%に上がっております。
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②③の参加ヒーローは前回と同様で、薔薇の騎士・海の歌姫・ケンタウロス・冥界の案内人・トラッカー


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④の参加ヒーローは、海の歌姫・冥界の案内人・トラッカー・雪の女王・デスハンターと弓タイプのみ


今回衝撃的だったのは、t3から攻められたら壊されちゃいますね(;´・ω・)


上記結果を考察すると、非常に重要)
①と②はブーストの違いとヒーローが攻撃に参加してるかどうかの違いです。
ちなみに、②の実験を城壁防御ブースト221%に変更して行った結果は、HPは1も減りませんでした。

②と③は兵隊を2種 → 1種にまとめると約30倍も火力up!
攻撃側のブーストは変化してませんが、騎兵分のブーストが無意味(騎兵ヒーローも見てるだけ)になっているにこの差です。そこまで騎兵より弓兵の方が攻撃力が高いとも考えにくいので、単純に同じ兵隊がまとまればまとまるほど火力は増大することが分かります。

③と④は兵隊1種でヒーローを弓5人にしているにもかかわらず③との差がない・・・
逆に削る量が少し減ってるのも気になりますね。
この結果は想定外すぎます。

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引き続いてvs t4の検証です!
前回、馬・弓各10万での検証をしていたので今回は省かせてもらいました。

この結果は上記をやった後なのである程度予想はしていましたが、、
城壁HP0になりました(;´・ω・)
動画を見ると丁度45秒で壊されて戦闘終了してましたので、HP減少=t4弓20万人の火力と判断してよいでしょう。

t3弓で城壁HPが減ったHP=261,225
t4弓で城壁HPが減ったHP=1,282,500

ここから分かることはt4弓兵の攻撃力はt3の約5倍であるということですね。
*あくまでも攻撃力であり、HP・防御が関係する兵隊通しの戦いでは5倍強いわけではないと思います。


もっと検証したかったのですが
HP:1,282,500の城壁を直すのに必要な時間は、約45日(@_@;)
上記検証でもジェムと時短をかなり費やしましたので、ここでTHE END

城壁強化を進める内容の記事を最近書いてきましたが、鉄壁はかなり厳しようです。
城壁の実験については、HPと防御ブーストがもう少し上がるまでお預けとさせていただきます。

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by kokeeee | 2017-01-20 01:41 | 実験 | Comments(3)

実験 城壁破壊

城壁が壊されるかどうかについては、未だに謎が多いです。
関係してくるのは、城壁HPの基本値とブースト2種類だけだと思われます。
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<城壁HP>基本値
城壁Lv(Lv25)     :12,500
(研究)城壁強度Ⅰ(Lv10):125,000
(研究)城壁強度Ⅱ(Lv10):150,000
(研究)城壁強度Ⅲ(Lv10):275,000
城壁HPの基本値=最大562,500

<城壁HPブースト>
城壁HPブーストⅠ(Lv10):135%
城壁HPブーストⅡ(Lv10):135%
城壁HPの現在における最大値=2,081,250

<城壁防御ブースト>
(研究)城壁防御力Ⅰ(Lv10):135%
(研究)城壁防御力Ⅱ(Lv10):135%
(ヒーロー)ナイトレイブン(レジェンド):60%
(ヒーロー)影の刺客(レジェンド):60%
(装備:頭)シャドウヘルム(レジェンド):15%
(装備:胴)メガマゴットの鎧(レジェンド):10%
(装備:足)フロストウィングの靴(レジェンド):14.5%
(装備:武器)無し
(装備:サブ武器)フロストウィングの盾(レジェンド):9%
(装備:アクセ)マゴットリング×3(レジェンド):75%
城壁防御ブーストの現在における最大=513.5%


まぁ、最大値を知ってもここまで突き詰めれる人はいないと思います(*'ω'*)
実験を行った、防衛側(僕)のスペックは、
城壁Lv25
(研究)城壁強度Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ:全てLv10=基本HP562,500
(研究)城壁HPⅠ・Ⅱ:両方ともLv8=HP1,282,500
城壁防御ブースト:適当に上がった分で158%
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*1/20 攻撃側の軍隊攻撃ブーストにバーサーカーによる5%upが抜けてましたので表を差し替えました。

2戦行い、
①はt4馬・弓=各10万でヒーロー出陣なし
②はt4馬・弓=各10万でヒーロー5人出陣(薔薇の騎士・海の歌姫・ケンタウロス・トラッカー・冥界の案内人)
 *ロードは出陣してません。

今回の実験結果から、相手のブースト値とヒーローが攻撃に加わることで城壁HPが削られたことが分かりました。ブースト値の差は表の通りです。
ロード出陣と人数最大値の37.5万人の場合は、ひょっとしたら1回の攻撃で城壁崩壊する可能性があります。
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今回の結果から、攻撃側の攻撃ブーストが上がることでHPが減らなかったものが減ったこと。
可能性としては、城壁防御ブーストよりも攻撃ブーストが高くないと削れない。
そして、攻撃ブーストが上回った分だけが城壁を削ることができる。

あくまで想像の域を脱してませんね(;´・ω・)

ただ分かったことは、僕の城壁はt3兵隊では壊せない可能性が高いということです。
人によっては、t4を目指す前に城壁強化するのも1つの手かと思いました。

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by kokeeee | 2017-01-17 20:20 | 実験 | Comments(10)

激戦の共闘!!

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本日14時に終了を迎えた共闘イベントですが、接戦の末2位で終了となりました。
#14鯖「F^6」ギルドとの1位争いは、前日の時点で「smn」が約2,000ポイント上回ってましたが、
最終日の終わり間近で抜かされてしまいました(´・ω・`)
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それでも、約73,000ポイントまで稼いだのは素晴らしいことです!
皆さま本当にお疲れ様でした(*'ω'*)

今回、共闘ミッションで敵兵を討伐するというのが全く沸くことなく
戦闘で稼ぐ予定だった人は
「あれ!?」
ってな状況になってました。

次回は、74,000ポイントでランク20までの報酬がもらえるのと、念願の1位を勝ち取りましょう!

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by kokeeee | 2017-01-16 17:43 | 日記 | Comments(2)

t4兵隊を持っている時点で、アカデミー(研究)の経済と軍事はほぼ終了しております。
次に、何を強化するかで迷いましたが、
自分よりパワーが低い相手に簡単に燃やされることは防ごう!
という方向へ向かうことにします。


兵隊が少ないのにどうやって自分を守るか?
ですが、一番手っ取り早い方法は城壁のです。
大分昔から謎のままになっている城壁についてもある程度わかってきました。
結論から言うと、t4兵隊に攻められても城壁HPを1も削らせないことができるということ。
要するに個人の最大限の力(課金)をもってしても突破できない壁です。
しかも、攻めてきた兵隊を全滅することも可能というおまけ付きです。
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研究では、城壁HPと城壁防御のLvアップ
装備でも城壁防御と罠攻撃・防御・HPを兼ね備えたものを作成
ヒーローは、城壁防御がついたナイトレイブン・影の刺客のレジェンド化
      罠能力に長けた爆弾ゴブリンのレジェンド化
*城壁防御ブーストは、内政ブースト扱いで防城ヒーローに選択しなくてもブーストが上乗せされます。

これが完成すると、相手から集結攻撃を指定されない限り無敵になれます。
逆に言うと、集結攻撃を指定される=攻められるまで5分の猶予があるということになります。
又、乱戦時においても城内の兵隊を1回1回シェルターやダミー集結をする手間も省けます。


集結を指定された時の対処法は、
時間いっぱいまで燃やせるものを燃やして、集結が出発直前(3秒前ぐらい)に500マイル離れた土地に上級ジャンプします。
上級ジャンプを見た相手が、絨毯をつかってダッシュしてきたら消費させまくることもできます。
その間に、兵隊をシェルター・ダミー集結・余った兵隊は野原かサブ垢にでも駐屯させる余裕はあるでしょう。

又、集結出発後に絨毯ダッシュを使わない場合、こちらも身動き取れず時間の無駄になることになるでしょう。
その場合は、兵隊非難が確定したら即ランテレで敢えて集結をぶつかることも1つの手です。
*集結や進軍が自分に向かって進んでいる場合、テレポートを使用すると飛ぶ前の位置で戦闘が即行われます。
この仕様を活かして、集結攻撃を自分にワザとぶつけさせ、お城は燃えますが被害は城壁が無くなったくらいにする作戦もあります。


そうすると、またチャンスがやってきます。
集結に参加した相手は、部隊がお城に戻るまでテレポートができませんし、もちろんバーサーカーです。
部隊が減っている相手(約20万人)の中には、燃やすことが容易になるお城もあるのでは?
又、僕に集結をぶつけることだけに相手ギルドが集中していたら、自分の仲間もその間はやられ難くもしていますし、反撃もしやすくなっているのではないでしょうか?


どこまでうまく落とし込めるかはわかりませんが、先の戦略を立てていると仲間も安心して攻めを続けれます。(下手な増援を入れないで済む)
こんなやられ役をやってみたいと考えてます(*'ω'*)
一回城壁が燃えたら、攻めることを控えめにしましょう。
この役目は、相手にこちらの兵隊数や城壁HP等がばれていないことが前提となります。(常に偵察妨害で内部を隠しましょう)

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by kokeeee | 2017-01-13 20:21 | 日記 | Comments(0)

コカトリス@スタイル①

ロードモバイルを始め少し戦闘をした段階で、今戦闘する時ではないと感じてしまいました。
それは、兵隊がことごとく死んでしまっていたからです。
重課金している人にとっては、兵隊は消耗品として減ったら増やせばいいという考えで戦闘を繰り返しているようでしたが、
僕にはそれは向いていないと判断しました。
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特に仕様変更で、「医療所での負傷兵6割復活が可能」になった段階で目標の方向性が見えた気がしました。
兵隊をバリアなしで確実に守れるのは、
①シェルター:210,000人(ロードを保護しない場合は1万人減)
②ダミー集結:250,000人
合計:460,000人

医療所を約300,000人分確保することで、
戦闘部隊を30万人確保し、攻められてもお城が燃えて全滅したとしても医療所に収めることが可能。
動きやすさを重視すると、戦闘部隊を25万人に抑える形となります。
合計:46万+25万人=70~71万人

この数字が、必要最低限の兵隊数と考えました。


次に兵隊の内訳をどうするか、
他のt4解放した人にはかないませんが、t4集結攻撃の際には出席できるようにする必要があるため、
t4の数を40万前後にする必要があります。(攻城兵器は含まず)
*集結は指揮官以外はヒーローを連れていけない為、通常:20万人、20%拡大:24万人、50%拡大:30万人

上記からt1~t3はおのずと30万前後となります。


制限化においても、個人戦はできるようにまとめる必要がありますよね。
歩兵陣形:死に役=歩兵3~5万人 t4騎兵8万、t4弓兵12万 
騎兵陣形:死に役=騎兵3~5万人 t4弓兵12万、t4歩兵8万
弓兵陣形:持ちません(´・ω・`)
*攻城兵器は、相手の城壁HPを見て判断します。
*弓兵は罠でなぜか死にやすいので、最後尾の位置でも死に役は5千人程度入れておきます。
*編成ストックでは、上記25万人を登録し、軍隊拡大を使用する際は手動で増加させます。


もちろん弓兵の死に役は作っておきますが、以前ブログで書いたように相手の陣形が歩兵であろう相手(30~50mパワー)を削るためには、あまり必要ないと考えております。
現状のヒーロー育成状況と編成ストック数が3個なので、攻める用2つと、兵隊逃がし用1つで保存することとしました。

大まかには、100mでよく燃えるお城の完成です。(*'ω'*)

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by kokeeee | 2017-01-11 16:51 | 日記 | Comments(0)

今回の共闘イベントは!

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今回の共闘イベントに合わせて、ギルドイベントも同時開催することにしました!
ダブルでおいしい思いをしてしまおうという感じです。
前回は合計ポイント59,000で総合2位というハイレベルでしたが、今回はどうなんでしょうね?
相手がどうであれ、60,000ポイント超えで1位を狙いましょう!


ランダム順位に関しては、あるアプリでルーレットを回して決めたいと思ってます。
共闘イベントが終わる2日前ぐらいに発表予定です。
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ちなみに前回のギルド内でのポイントが高かったのは、
Findwally(壁)さんで2,376ポイントです。
どうやったらそんなに稼げるのでしょうか・・・・

億(100m)パワー以下では、
gume(ぐめ)さんで1,031ポイントです。
毎回好成績を残してます。


みんなで協力して盛り上げていきましょう(/・ω・)/

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by kokeeee | 2017-01-10 02:15 | 日記 | Comments(0)

王国間戦争 vs#39鯖

今日の王国間戦争は、仕事が休みの日に当たってくれました(*'ω'*)
でも、サブアカウントが攻撃されたPC音で寝てるのを起こされたのは内緒です。
今回のライバル対戦の王国は#39鯖!


画面を見てみると、14時早々から「smn」がフローズン要塞ストーム要塞の2か所を占領していたので、
両方の要塞に兵隊1人ずつ派遣して放置状態でのポイント稼ぎ( *´艸`)
15時過ぎから、フローズン要塞の指揮官役が用事で空くということで、時間的に余裕があったので指揮官役をやらせてもらうことになりました。
弱いのに、ワンダーの森に居座って見る(*'ω'*)ノ
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指揮官と通常とでの大きな違いは、
ギルドメンバーが増援を行ったり、スピードブーツを使用するたびに画面に文字が表示されます。(画面外側は青く点滅します)
又、要塞への偵察や、自分のお城への偵察も画面に表示されます。
なんとなくウザったい状態です(*´з`)
あとは、要塞 > 駐屯情報 を選択すると解散ボタンがある位です。


要塞でのポイント取得は、
指揮官=1分間に20,000ポイント、増援者=1分間に10,000ポイントです。
お城Lv25であればランク3をクリアするのに必要なポイントは1,800,000ポイントなので、
増援者がクリアするには、要塞1つで3時間、要塞2つで1時間半入れておく必要があります。

要塞への派遣できる部隊(参加者)は、30部隊まで
派遣できる人数は、バトルホールLv25であれば200万人と指揮官の派遣人数(最大237.5万人)です。
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18:30頃までは、ほとんど偵察も無く終わりが来るのだろうかと心配する状況でしたが、
#39鯖の国王ギルドが集結攻撃を仕掛けて来たので当たらずに撤退。
19:00頃には、ストーム要塞にも同じ相手が仕掛けて来たのでこちらは逃げずに当たりましたが、
敗北という結果に。

実に5時間も占領してたので、何もしてなくても精神的に疲れますね(´・ω・`)
病み上がりだからかもしれません。
そこから。。。。緊急メンテ 
待てど暮らせど延長ばかり。。。。
まぁジェム美味しいから良いんだけど、取られた後だったので結構悔しいですね。
相手は、楽にポイント稼げている訳で。

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by kokeeee | 2017-01-07 21:53 | 日記 | Comments(4)