攻城兵器は優秀!?

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ゲームが進むにつれて残念ながら引退される人がどうしても出てきます。
このゲームの仕様上、引退してもお城はそのまま放置城としてその場に残ります。
48~72時間何も動作が無ければ、その放置城はランダムテレポートをしてしまいますが、
その城に対して外部からアクション(攻める・駐屯・増援・資源の供給etc)があれば留まります。
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今回のタイトル「攻城兵器」ですが、そんな放置城にとっては格別優秀です。
まず、攻城兵器の天敵である、兵隊が全滅していることが前提です。
一度兵隊を全滅させると、放置城なので兵隊が増えることはありませんが、城壁だけは自然回復します。
罠が全滅するまでは(その城の罠の数と防御力にもよる)結構時間がかかります。
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攻城兵器を破壊する罠は存在しません。
(しかし、対弓罠のみ攻撃を確認しました)*Redboo様調べ
なので、一度兵隊を全滅させた放置城は、2回目以降「攻城兵器」のみで資源回収に向かいましょう!
罠を最後まで無くす戦いは、他の人に任せてしまえばいい!
自分は無傷で回収ができるはずです。
軍隊所持量が多いのも良いことです。
1度に持って帰る量が多いので資源が溜まっている場合、攻撃回数が少なく済みます。


この理屈の応用で、普通の城への初回攻撃を攻城兵器のみにしてまず城壁の破壊をしようと突撃したところ、
相手の兵隊が城壁を乗り越えて攻めてきました。(;´・ω・)
攻城兵器のみの攻めは、相手の兵隊がいない場合のみ有効ですので必ず偵察を事前に行って下さい。


注意点として、
放置城のロードを捕獲したらすぐに開放しよう!ロードが捕まっていると次に攻めるときに溜まる資源量が減ります。
放置城Lv25で保管庫のLvも25になっているとゴールドを奪うことができません。
又、保管庫のLvにより一定額が奪えない仕様になってますが、一度確保されるとその後に溜まった資源は奪えると思います。
例)保管庫Lv23(保護額1.2M) 各資源在庫2M(許容量2M)
①1回目の攻撃時に保護額以外を入手:2M-1.2M =800K
②①で保管庫容量MAXになっていれば、その後に自然増した資源は奪い放題:2M溜まっていたら全て入手

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by kokeeee | 2016-09-29 20:40 | 日記 | Comments(0)

ICFの一強

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#23鯖よりYXMが移動してきました。
#23鯖はYXMが支配していましたが、突如現れた「WoG」に完封され逃げてきた感じがしますが、
その「WoG」は今、姿を消しどこかの鯖へ移動したみたいです。
遊ばれた感じですかね(#^^#)
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その分#22鯖はICFとYXM同盟の一強がさらに強くなってしまいました。
合計10Gパワー・・・・
桁違いすぎて太刀打ちは難しいですね。
#22・#23鯖両方支配をまた続けるのか、#22鯖のみに集約するのか今後の動きが分かりません。
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#23鯖には面白いギルドがありました。
画像をよく見てください。
i(アイ) と l(エル) を12個つかって似た名前を乱立させてます。
攻撃する際に訳わからなくなりそうですね(*´Д`)
ギルド内での会話も誰が話してるかわかるのかな?

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by kokeeee | 2016-09-28 07:23 | 日記 | Comments(8)

Special thanks!!

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ロードモバイルを始めて約4ヶ月、ブログを書き始めて約3ヵ月が経とうとしてます。
ブログを書いているのでゲーム内のキャラクター宛に多くのメッセージをいただいており、
「ブログ見ました~」
「頑張ってください」
「仕様に関する質問」
等々様々です。
大変感謝しております。(#^^#)


できるだけ、返信してご連絡をしておりますが、
メールの保存数が20件までの為、ギルドメールや運営からの告知、アップデートでのメール削除等でお返事しないまま消えてしまったことも多々あります。
気分を悪くした方がいたら申し訳ございません。


僕も皆さん同様に、一般的なプレーヤーの1人で、未だに仕様が分からず右往左往している毎日です。
ブログ自体も(以前も書きましたが)僕自身初めての試みで、文章能力のなさを痛感しております。
「読んでいただける人が3~5分以内で読み終えること」「スマホでも理解しやすく伝わること」
をコンセプトに今後も更新できたらいいなと思ってます。


大人の力で課金をある程度したので、無課金・微課金の方の一歩前を進めている感じですかね?
僕の失敗や成功を教訓に、皆さまがスムーズにゲームを進め、一緒に楽しみましょう(*'ω'*)


ギルドメンバーやファミリーギルドの皆さま、ブログ作成のためのお手伝いをいつもありがとうございます。
これからもお願いすることとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

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by kokeeee | 2016-09-26 20:22 | 日記 | Comments(0)

早起きは三文の徳!

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王国vs王国戦争みなさんいかがでしたか?
初日は無参加で、個人戦ポイント0のままだったので9/25朝からどこか攻めようかなと6時ごろINしてみると、
ちょうど大佐が#22鯖のシャイニング要塞を占領しておりました。
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早速、増援を行いゲーム自体を放置してますと、みるみるポイントがたまっていく!
結局何事もなくポイントMAXを超え、無傷のまま終えてしまいました(*'ω'*)
ギルドメンバーも続々INしだし、参加できた人は個人戦MAXポイントに到達できたみたいです。
大佐、長時間の要塞維持お疲れ様でした。
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要塞への1人攻めの模様。#25鯖の日本人ギルドの方ですね。
ちゃんと画面では1人で攻めてきてます。
元は相手兵隊1人(士気100%)が、開始と同時に弓で即死(*´Д`)
あと、「smn」で攻城兵器を増援してる人もいたみたいですね。
要塞戦では、城壁の攻防が無いため攻城兵器を増援する意味がありませんので、他の歩・騎・弓兵を指定しましょう!


結局作戦は何も使わずじまいでした(*'ω'*)
チラッと見た印象では、#1鯖だろうがパワー低い人も多くいそうな感じなのと、圧倒的に20M前後が多い気がしました。
建設研究の日数が長いので、無課金・微課金の人はこの辺りに集中しちゃうんでしょうね。

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by kokeeee | 2016-09-25 20:23 | 日記 | Comments(1)

医療所の仕様

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戦争するとお世話になるのが医療所です。
今回は、医療所についてまとめてみたいと思います。
まず、医療所が建てれる場所は領地内の右上側で1~最大15(初期地も含む)です。
仮に最大数15建設して全てLv25にした場合、600,000人まで負傷兵を収容が可能です。
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死亡が負傷兵として救済される割合は、10割と6割の2種類です。
救済される優先順位は、わかっていません。
(仮に10万の医療所収容で、20万人が戦闘全滅した場合、どの割合で負傷兵扱いになるか)
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兵舎での兵隊訓練(作成)と医療所での負傷兵復活の比較表を作成しました。
どちらも兵隊1人作成時のコストと時間です。
兵舎では訓練速度ブースト0の状態、医療所では治療速度ブースト0の状態です。

ブーストで時間短縮の計算方法は、(ブースト値×0.01)+1で元の数字を出し、それぞれの部隊作成時間を割ってください。
例)第三部隊作成、訓練ブースト245の場合
245×0.01=2.45
2.45+1=3.45(元の数字)

60÷3.45=17.3秒(1人当たりの作成時間)

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by kokeeee | 2016-09-24 20:58 | ロードモバイル 仕様等 | Comments(3)

国王vs国王戦争 ~#26②

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では、どんな戦略でイベントを楽しむか!


①14時ちょうどに参加できるギルドメンバーがある程度集まるなら!
どこかの鯖の、どこかの要塞をまず攻め落とす。
もちろん攻め落とすのは、火力が高い人が行い、火力やお城Lvが低い人は要塞近辺のワンダーの森に飛び
増援を行う。合計100万人以上集まるならある程度の時間は防衛ができると思います。
兵士数が少ない人は、攻撃を受けないティア3弓隊のみで参加してもらい、残りの兵はシェルターに隠す。
仮にお城を攻撃されても城壁が無くなるだけで兵隊は無傷で残りますし、要塞を攻撃されても、前衛が全滅するまで後衛は無傷ですので兵隊損失は無いと考えてます。


②14時ちょうどに少数メンバーの場合
バリアをはって時がたつのを待つ(/・ω・)/


③強ギルドが要塞にシフトする時間になった場合
囮城作戦の決行!!
作戦内容は、弱そうに見えるパワー10~20M、お城Lv20前後のギルドメンバーにバリアを解いてもらう。
自分の兵隊に自信のあるかたは、その人に「駐屯」する。
自分の兵隊にあまり自信のない人は、その人に「増援」する。
*「駐屯」「増援」を行った人はバリアが切れます。
*「駐屯」「増援」の詳細は過去のページを探してください(´・ω・`)


囮城の人には、前もって大使館Lvを20前後まで上げてもらう必要があります。
また、偵察妨害をしてもらいます。
大使館Lv20で35万人まで増援+その囮城の兵隊で防衛すれば、大抵の相手なら撃墜できると思います。
もちろん100Mパワーが来た場合は、危険な気もしますが、相手の1部隊は20~25万人です。
こうすることで、難なくギルドメンバー参加者がポイント獲得でき、尚且つ消耗も少なく済むはず!
お祭り騒ぎで攻撃してくる人には、制裁を喰らわしてやりましょう!


国王戦争でのポイント獲得は大きく3つ
1、他鯖の兵隊を殺す
2、魔獣を討伐する(攻撃だけではダメです)
3.要塞やワンダーベースを防衛した時間でポイント加算


他鯖に行って、攻撃相手を探しても兵隊がいないというジレンマをよく耳にします。
前回僕は他鯖に移動せず、防衛や追い返しのみで個人戦は楽にクリアすることができたのでその方がストレスなく楽しめる気がしてます。


!!

これを見て攻撃しに来ちゃ困りますぞ(*'ω'*)

*決して誘い文句ではありません!

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by kokeeee | 2016-09-23 10:30 | 日記 | Comments(0)

王国vs王国戦争 ~#26鯖①

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王国vs王国戦争が9月24日14時より24時間開催されます。
僕ら#22鯖は2回目になりますので、前回の経験を生かしてギルド戦のポイントMAXはもちろんのこと個人戦MAXを目指しましょう!!


前回の流れ(強ギルド)は、
14時開始とともに、僕らのコロニーにはCXCが怒涛の如く押し寄せて、
バリアを張っていないお城や資源地で採取しているところは、15分後には火の海と化しておりました。
30分ぐらいは、その攻防や他鯖同士での戦争をしてポイント稼ぎ時間だったようです。
30分以降は、強ギルドはにワンダーベースや各要塞の攻め落としに向かい、一般ギルドは食べ残し探しでうろうろしている状況でした。


その後は、各国のメンバーが多い時間に合わせて要塞を確保してポイント稼ぎしたり、単独や数人でのバリア切れ狙いで攻めるギルド、お祭り気分で攻めている人等様々だったのではないでしょうか。


今回の流れ(強ギルド)予想
①あとからスタートした鯖、TOPのパワーが低い鯖が開始とともに狙われる
②個人戦・ギルド戦ポイントをまずは終わらせたい心理から、大きめのコロニーでお手頃なお城Lv(Lv20前後)が狙われる
 前回は鯖の負荷が大きかったからか、メール機能停止で「偵察」が事実上使えなかったのでパワーとお城Lvしか判断材料がなかった。
③②を終わらせてから要塞の維持で鯖のポイントを貯めた。

上記を踏まえて、強ギルドとぶつかり合わないで効率よくポイントを稼ぐ方法を考えてみたい!
長くなりそうなので、次のブログで続きを書きます。


☆始めて参加される方へ☆
他の鯖への飛び方
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外MAPの左下「地球儀」から、各鯖が見れる画面に行き、行きたい鯖の■(四角)ボタンより、
まず「ランダム転送の巻物」で入ります。仲間と連携や特定の場所に行く場合は、その後に「上級転送の巻物」を使って飛ぶこととなります。




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by kokeeee | 2016-09-22 20:30 | 日記 | Comments(0)

課金ヒーロー(最新版)

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僕が購入した「森の巨人」「バーバリアン」のみレジェンドまでの全金額を載せております。
他については、自己規制にて目隠しさせてもらいました。
ちなみに、最安値は「森の巨人」、最高値は「竜の末裔」となります。


課金ヒーローは、全て初回が¥600にて「勲章」:15個貰えます。
ヒーローの「勲章」でのグレードアップは、
コモン:10個
アンコモン:20個
レア:50個
エピック:100個
レジェンド:150個
合計330個の「勲章」で最終レジェンドに到達します。


課金ヒーローの販売は今のところ約1ヵ月に一度あり、
毎月¥600(勲章15個)購入、22回でレジェンドまで計算上は持ってこれます。(1ヒーロー辺り合計\13,200)
非常に高額な金額になりますので、よく検討して購入したほうが良いです。


「森の巨人」のみ今のところ、「レジェンド」装備が付いてきます。
2回目:\2,400 シャイニングソード  建設速度10%、騎兵攻撃力5%、弓兵攻撃力5%、歩兵攻撃力5%
3回目:\6,000 シャイニングヘルム  経験値ブースト15%、ゴールド生産量13%
4回目:\11,800 シャイニングアーマー 経験値ブースト15%、食糧生産量20%
5回目:\11,800 シャイニングメダル 石材生産量15%、木材生産量15%、鉱石生産量15%、経験値ブースト20%

2回目のシャイニングソードは既存の武器の中でも優秀でありますのでここまでは買ってもよいと思います。

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by kokeeee | 2016-09-21 18:30 | 日記 | Comments(3)

謀反開始!

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バリアが切れている今がチャンス!


この機会を何日待ち望んだことか!

パワーが10倍以上低くたって、漢ならやるしかないんだ

全軍前進!ススメェェェ!








というテストをしてみました(´・ω・`)

テスト内容
僕(攻め)のみの内容を変えて実施。
装備は、一応の戦闘用装備着用。
変更点は下記のみです。
①才能:内政向け 歩・騎・弓・攻城 各5,000人 合計2万人 ヒーロー5人出陣
②才能:軍事向け 歩・騎・弓・攻城 各5,000人 合計2万人 ヒーロー5人出陣
③才能:軍事向け 歩・騎・弓・攻城 各5,000人 合計2万人 ロード出陣(ヒーロー別途4人)


結果(/・ω・)/
全てこちら全滅です。
①城壁HP減らず、罠7個破壊(弓用:7)
②城壁HP減らず、罠7個破壊(弓用:5、騎馬用:2)
③城壁HP減らず、罠14個破壊(弓用12、歩兵用:2)


今回のテストによる予想
1.才能を軍事に振り分けても、ロードが出陣していないと効果がない!?
2.城壁を壊すどころか、HP1すら削れない事実からブースト以外に何らかの数値が一定以上必要な気がします。
城壁については何度か検証をしていますが、城壁HPを削れるときは一瞬であったり10秒位で削り終えていますが、
削れないときは全く削れなかったりします。実はこの謎が解けずに約2ヶ月くらい経ってしまっております。


ちなみに被験者は内政向けの状態でした。
この辺りの謎を解明しないことには、超課金者に一矢報いることができない気がしております。
どなたか検証しましょう!

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by kokeeee | 2016-09-19 23:41 | 日記 | Comments(3)

地道に活動してます!

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ブログが停滞しておりました(´・ω・`)
現状は、ティア4部隊開放に向かって進めておりますが、いかんせん建設・研究が長すぎる。
資源は見ての通り溜まっていく一方です。(商船は全て取り換えております)
順調にいけば今月中に、アクセサリー(守護のサークレット、月の笛)2個目がレジェンドになりそうです。


今現在のプチ目標
①アクセサリー3個レジェンド
②ちょこちょこ課金して300k以上のジェム確保
③建設and研究ブーストチケット併用での経済・軍事のカンスト
④詐欺師・深紅の稲妻・嵐の賢者のグレードアップ


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昨日「smn」有志と同盟「EYE」、「qzu」で攻めた模様です。
僕はお仕事でした(´・ω・`)
「^w^」と停戦したため、戦闘民族の人たちにとっては的ができてよかったかと思います。

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by kokeeee | 2016-09-19 09:16 | 日記 | Comments(0)