カテゴリ:日記( 122 )

王国戦争の反省

vs Freemusic氏との集結動画を見直して、3%の差は僕の判断で埋めれたことに気が付きました。
1.出陣ヒーローに森の妖精・詐欺師を連れて行ったこと
2.軍隊攻撃力upチケット未使用
3.軍隊拡大20%チケット→50%へ変更

1.に関しては、集結する時に本当は分かっていました。
もう1つのギルド集結と時間を合わせるのに選んでいる時間がなかったのが言い訳です(-。-)y-゜゜゜
攻城兵器用のブーストしかない「森の妖精」は無意味でした。
又、「詐欺師」レジェンドは兵隊数増加には良いですが、戦争ブーストなしは頂けないですね。

2.については、見返して気が付きました。
参戦する際に「偵察妨害4時間」を使ったので"チケットはもう使わない"という頭になっておりました。
もう少し、お豆腐の様な脳みそになろうと思います。

3.については、在庫1枚しかないので・・・・20%にケチりました。
次回以降の本気攻めまで取っておくことにさせてください(/ω\)


次に、戦闘中やその前のチャットできちんと説明することができていなかったことです。
まぁ、まずもって僕が指示を出すこと自体よくないことだったのですが、出しゃばってしまいました。
又、「ブログに書いてあるから知ってるだろう~」的な思い込みがあったのも事実です。
不快に思った方がいましたら申し訳なかったです。


今回最大の失敗は、、、、、


チャットや戦況把握ばかりに画面をクリックしまくって、

重要な画像のSSを取るのを忘れてしまっていました。(;´・ω・)
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ごめんなさい(*´з`)


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by kokeeee | 2016-11-08 22:13 | 日記 | Comments(5)

第5回王国戦争!

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昨日に引き続きドリームギルド「BKB」は活動を再開!
そして、今回の秘策韓国同盟の参戦と顔文字「^w^」の参戦です。
僕の日記を読み返していただければわかりますが、両方共に僕らに攻撃を繰り返していた相手です。
しかし、今回の両者の思いは一つ!
YXM系に反撃ののろしを日本だけでなく、鯖の強者も参加して
YXM系 vs #22鯖All
を全体に示す礎(いしずえ)の意味もあります。
韓国同盟は各々のギルドに200Mパワーが数名いる状態で、僕らの「smn」のような感じ。
日本からは、大佐一人が合流して第四部隊(ティア4)をYXM本体にぶつけていく方向で動きました。
顔文字「^w^」ギルドはどんな動きをしたかわかりませんでした。(*'ω'*)
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本日の日本同盟の動きは、100M越えの討伐
幾度となく攻め入ってきたfreemusic氏「YXK」を対象に絞っての集結攻撃!
上記画像は初回のパワー変化
初回は、集結で燃やすことに成功しましたが、以降は相手の増援もあり燃やせず。。。
ギルドを2つに分けて2ギルドからの集結を同時に行っての壊滅を試みましたが、僅差で敗北
上記が最後の、集結ほぼ同時到着(2発目)の僕が出した集結の動画です。
残り3%(´・ω・`)
もう少し研究進めたら行けそうですね!
集結中に韓国同盟がYXM本体とやりあっていたおかげで攻撃を繰り返すことが楽だったですが、
相手の兵士は全て医療所範囲内で収まってしまったことが残念です。


今回、この同盟や行動に積極的にまとめてくれた皆さま本当にお疲れ様でした。
そして参加していただいた皆様、これぞ戦争を存分に楽しめたのではないでしょうか!?
正直、この臨場感はブログでお伝えするのが難しいです。
また次回の王国戦争で「BKB」をやると思います。
それまでに、今回の反省点と次回実施したいことを各自が考えていただけると連戦連勝できそうですね(*'ω'*)

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by kokeeee | 2016-11-06 23:40 | 日記 | Comments(2)

バイク川崎バイク

第5回王国vs王国戦争!
過去3回(1回目は保護期間で参加できず)は、ほぼ個人戦か大佐が取った要塞に便乗してポイント集めをして終わってましたが、
今回は、#22鯖に「反撃ののろし」を上げます!


ドリームギルドの作成!
#22鯖には約7~10の日本ギルドが存在します。
その中の7つから戦闘民族を集めたギルドをこの王国戦争に合わせて作成しました。
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なぜこの略称なのかはわかりませんが!
大いに暴れすることとなるでしょう。
もちろん憎きこいつらを駆逐するため!
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序盤は、集結攻撃で簡単に敵のパワーをそぎ落とすことに成功しておりましたが、
相手の強者が助けに来た時にぐたぐたになってしまいました。
その間に兵隊を失った人、ロードを捕獲された人がいたので、戦闘経験の浅さが際立ってしまいました(´・ω・`)
僕は仕事中で、見学してただけでした。(*´з`)


後半戦は、YXM系ギルドが活発に動き出したこともあり、他鯖へ移動してkvk(王国戦争)のポイント集めへ移行しました。
仕事も終わり、僕はここから参戦することができました。(/・ω・)/
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フローズン要塞の奪取
そして、#20鯖のワンダーベースの奪取!
参加者はポイントうまうまで楽に個人戦ランク3をクリアできました。

ワンダーベースを取得した後にギルドメンバーは増援を行うことができます。
人数は、バトルホールのLvに沿った人数で最大200万人+取得者(集結の場合は指揮官)の兵隊で防衛できます。
今回新たに分かったことが、部隊数に上限があったことです。
最大30部隊までの参加しかできませんでした。
また、kvk(王国戦争)のポイントは、兵隊1人増援でも取得することができます。
参加可能者が多い場合は、効率よく人数調整を行うと効果的です。


kvkに初めから参加されていた人には、長い長い1日だったと思います。

しかし!
本当の戦いは、明日!

あいつらに「紅蓮の弓矢」を放ち、鳥かごの中の家畜から卒業しましょう!

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by kokeeee | 2016-11-06 04:06 | 日記 | Comments(0)

現在の#22鯖の現状と僕らの心理が上記動画です。(*´з`)
「YXM」系ギルドは自分らの仲間以外は全て敵という状況を作ってますが、
パワーランキング100位以内に50名ぐらいいますので圧倒的です。
「smn」は100位以内に2名しかおりません(´・ω・`)
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#22鯖にいる「YXM」系ギルドは、合計5つ
「YXM」(#23からの刺客)主力:僕のパワーより上が30人はいます
「YXL」上記のセカンドキャラが在籍:農耕民族
「YXK」(#24からの刺客)僕よりパワーが上は5人くらい
「YXN」(#24からの刺客)2軍ですね。20M~50Mが複数
「YXA」(#24からの刺客)3軍。雑魚ばかりです。


たぶん鯖の合計パワーの半分はありそうです。
この巨人に立ち向かうには、こちら側の個人能力の成長と団結力しかありません。
今は成長段階!
立体起動装置すら使いこなせない状態です。
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by kokeeee | 2016-11-02 16:36 | 日記 | Comments(0)

第三部隊と第四部隊


先日動画を見つけました。
動画の内容は外国語の為全く何言ってるかわかりませんが、画像内容からの想像です。
たぶん英語かと思いますが、内容が違ったら教えてください(´・ω・`)
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動画の戦闘結果を抜粋しました。
全5戦して、祭壇ブースト差で動画者(青)の方が、少し強くなっている状態です。
都合が良いことに10,000人vs10,000人と20,000人vs20,000人の死亡率がほとんど一緒というデーターとなってますね。


T4vsT3死亡率の差は約8倍でT4の方がコスト(作成費用)が約7倍なのでコストパフォーマンスはT4が若干優れているということが分かります。
医療所での負傷者復活を考えると、8倍のT3兵隊を持つよりT4を1/8持つ方が効率的ですね。


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by kokeeee | 2016-10-30 20:00 | 日記 | Comments(0)

アカデミーLv25達成!

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アカデミーがギリギリ10月中にLv25になりました。
バトルホール、牢獄、祭壇共に地獄級イベントに合わせようと思い地獄級イベントのチェックをしていましたが、
建設のみの時間をなかなか見つけることができずに少し時間かかりました。
*地獄級(ソロ)イベントのポイントは、パワー上がる数と同じです!


現在の建築物
主要:すべてLv25達成
荘園:3個     医療所:12個
兵舎:2個     製材所:3個
農場:10個    採石場:2個
鉱山:3個


荘園・医療所・兵舎はこのままで進めようと思ってますが、
第四部隊(ティア4)作成にはいったら食糧生産確保のための農場は変えるかもしれませんがまだ未定です。
まずは荘園・兵舎の残りをLv上げて行き、兵隊の数を増やしていく方向に向かいます。
荘園が少ないのでティア4作成時間がすごいことになりそう!
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現在のパワー
兵隊は約40万人
研究パワーだけが異様に高いことになってますね。
予定通り兵隊の質を良くしたかったので満足してます。
ティア4作成まで研究は上げて行くので合計パワー70Mくらいになりそうですね
遺跡採掘頑張ります(*'ω'*)

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by kokeeee | 2016-10-29 20:00 | 日記 | Comments(0)

昨日の続き(´・ω・`)

国王ギルドから毎日攻撃されていて、たまにパワー1千万程度の方も来ます。私は2千万なのですが、現在のバーサーカー仕様でどうやって防衛していいのかが分かりません。
例えば兵士100万人作って敵(パワー1千万)を燃やせたとしても、そのあと億パワーが飛んできて5連続で攻撃出された場合、病院容量以外の兵士は全滅するかと思います。
バーサーカーの仕様は億のプレイヤーが居るギルドにはどんなに弱いのが攻めてきても攻撃してはいけないよという仕様なのでしょうか?
なにか対処法が御座いましたら記事にしてもらえると助かります。
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昨日の「防衛について」を理解した段階で、仲間や自分が攻められた場合に「もし自分がINしていたらどうするか?」を決めておいてください。
①自分が攻められた場合
②仲間が攻められた場合(近距離)
③仲間が攻められた場合(遠距離)


a.即仕返しをするand仲間がやられる前に攻撃をする
b.なすがままにやられてあげる(仲間の城が燃えても静観)
c.自分側の状況に合わせて(仲間のINが多い時間等)後日仕返しをする


どれが正解かというのはありません。
自分と仲間との関係性が重要なのでどれを選んでもよいとは思います。
しかし、どれが効率的か?となるとb and cになります。

戦争するときは攻め側が有利です。
準備万端で向かってきてるので、格上相手でも勝つことや、痛手を負わせることができます。
自分がINしていても、部隊が資源地に行っていたら派兵することもできず防御自体も弱くなってますよね。
バリアを張っていない段階で、仲間がやられても静観することの方が効率的です。


やり返しをするときは、以前「指南~戦争編」で書きましたが、
自分は準備万端、相手は資源地に行ってたりINしていない時間に狙うことが兵隊を守ることにおいて一番良いと思います。
そして、時間厳守で勝ち逃することです。
バーサーカー仕様でバリアができなくなっていますが、痛手を負わずに帰りたいのであれば設定時間を自分で短くしましょう。
その際はランダム転送の巻物で逃げ回る。
もしも、相手の仲間の強者が追ってきたらランダムテレポートするか、昨日書いた防衛方法で兵隊を守り自分のお城を燃やしてもらいましょう。
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100万人の兵隊を持っていて、各上から攻撃されるのは困るが、格下のお城を燃やしに行きたい!のであれば、

事前の準備
1.3部隊をどこかに派兵(資源地・駐屯地作成・仲間に増援等)します。60万人隠す
2.医療所を20万人以上確保

40万人と2部隊を使い分けて攻略します。
*逆に言えば40万人で攻略できるお城にのみ攻撃をする。
使い方の例
①上級転送の巻物でターゲットに横付け
②即、偵察
③派兵(自分の設定時間:2部隊で何回か)
④ランダムテレポート

③の段階で即相手の仲間の強者が来たけど、派兵していてランダム転送が使えない場合、
⑤城内の兵隊とロードをシェルターに入れる
⑥派兵している部隊1つが戻ったら、戻った全軍で仲間のお城にもてるだけの資源を送る
⑦派兵している部隊2つめがお城に戻る時間に合わせて1つめの部隊をお城に戻す(召還)
⑧ランダムテレポート

ミスがあれば、①部隊分が負傷者になる可能性があります。
相手より手際よく操作できれば、上手に勝ち逃げと多くの資源を残すことができると思います。
①の前に離れたところからサブお城(やられてもよい)から偵察を行い、もし相手が逆に偵察を仕返ししてきたらバーサーカーで相手をはめることもできます。
考えていたらいろいろと楽しくなってきます(*'ω'*)


文字ばかりの長文で申し訳ないです(-。-)y-゜゜゜
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目指せ100Mゴールドの採掘は実質4日で完了することができました。
供給を受けたりしたので、1日だいたい20Mは取ってこれそうな気がしてます。
もちろん僕も仕事中でINできてない時間はたくさんあったので、誰でも狙えそうな額だと思います。

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by kokeeee | 2016-10-28 20:00 | 日記 | Comments(0)

防衛について

国王ギルドから毎日攻撃されていて、たまにパワー1千万程度の方も来ます。私は2千万なのですが、現在のバーサーカー仕様でどうやって防衛していいのかが分かりません。
例えば兵士100万人作って敵(パワー1千万)を燃やせたとしても、そのあと億パワーが飛んできて5連続で攻撃出された場合、病院容量以外の兵士は全滅するかと思います。
バーサーカーの仕様は億のプレイヤーが居るギルドにはどんなに弱いのが攻めてきても攻撃してはいけないよという仕様なのでしょうか?
なにか対処法が御座いましたら記事にしてもらえると助かります。
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以前お問い合わせがありましたので、僕が思っていることを書きます。
あくまでも僕の考えなので、全ての人に当てはまるとは限りません。


防衛で何を守るかというのがポイントになると思います。
①手持ちの資源を守る
②記録にこだわる(防衛失敗が嫌な場合)
③兵隊を守る

①手持ちの資源を守る
もし採取量が多く、商船や日々の建設・研究・訓練に費やしても余る場合は、アテナバリアを張りましょう。
攻撃側が一番ほしいのは、資源です。偵察して資源在庫量が多かったらまず1番に狙われます。
もし、日々アテナバリアするジェムなんてないというのであれば、ギルドの資源庫として毎日欠かさずバリアをする人を1人決めてそこにすべての資源を入れておきましょう。
もしくは、資源が足りていない人に供給してあげましょう。

②記録にこだわる
ハッキリ言って防衛失敗や攻撃失敗にこだわっていてはやっていけません。
パワーが上がれば上がるほど1回の攻めで勝てない(=攻撃失敗)ことは当たり前となります。

③兵隊を守る
これがほとんどの人に当てはまることとなるでしょう。
日々アテナバリアで切り抜けている人も、いつかは戦いに参戦するでしょう。
参戦したら、お城Lv25で20分バーサーカーでバリアがはれません。
その時にどうやって兵隊を守るか

1.シェルターの活用
シェルターは、お城Lv25で20万人(+ロードの兵士統率数)を入れれます。

2.集結(連合軍)に参加する
バトルホールが大きければ、ギルドで合計100万人(1人最大は20万人)まで入れることができます。
参加すれば、シェルターと同数の人数が最大8時間(+攻撃先までの往復時間)守れます。
もし集結を発起した人に攻撃がきた場合、バトルホールの兵隊はその戦いには参加しません。

3.採取や駐屯地作成や他のお城に攻撃等で部隊を派兵する
ヒーロー5人連れて行くことで20万~37.5万人まで外出させることができます。
事前に狙われにくいところに駐屯地を作成しておけば問題ないでしょう。
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結論:部隊数×出兵人数+シェルターで、お城Lv25であれば100万人以上守れます。
1.2.については100%守れますが、3.は攻められたときにお城に戻すだけで被害は防げます。
バーサーカーの最大時間20分間は戦争時間と考えて、攻め込むことと撤退時間を決めておきましょう。

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by kokeeee | 2016-10-27 20:00 | 日記 | Comments(3)

朝INしてみるとギルドチャットが慌ただしいことに!
何事かと見てみると大佐がバリアなしで放置してました。
「YXM」の300Mパワーを捕虜にしてるしパワーも500Mを超えていたので、もうバリアなしでも問題ないのかなと最初は思ってました。
ワラワラと「YXM」が集まってきても応答がない(;´・ω・)
何かおかしい!
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みんなの声掛けにも無反応だったので、効果は少ないですが増援を入れておくことで、
”少しでも長生きしてくれ”、
というより
早く起きてくれ”(/・ω・)/
という感じで静観してました。


どのくらい攻撃されたでしょうか。
合計10回くらいの集結攻撃後にバリア発動。時間にして約1時間くらい。
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上側のパワーランキングは途中での撮影で下側が終了後です。
上位陣が軒並みにパワーダウンしてるのが分かるとおもいます。
当初は、「YXM」のみで集結攻撃をしてましたが、箱ギルドを作成して2個の集結に最後はなってました。


集結→攻撃→帰還(約8分)の繰り返し

集結攻撃の最大増員数は、200万と発起者の軍上乗せなのでプラス20万~37.5万人になります。
集結の強みは、複数人で構成されているために1人の痛手は少なくて済むことです。
仮に20万人個人で参加した場合、集結攻撃で全滅しても6割の12万人が医療所行きとなり安い費用で復活が可能だからです。
後日、集結についてまとめたいと思います。


さすがは大佐です。
#22鯖の日本連合は元より、同盟国からの資源補給希望が今も殺到してます。(*'ω'*)
かわりに僕からお礼を言っておきます。
ありがとうございます(*'◇'*)ゞ
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僕のゴールド採取ですが約20M増加。
まずまず順調と言っていいのではないでしょうか。
このペースなら4日~5日で100M稼げそうです。

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by kokeeee | 2016-10-25 20:00 | 日記 | Comments(0)

採取でのポイント

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なんだかんだで丸1日で結構溜まりました。(*'ω'*)
ひよっちが約12M贈ってくれてたのでかなり増加してます。


実際にはサブアカウントも併用して、合計8部隊が遺跡採掘を行ってます。
遺跡の沸く数量は他の資源に比べて少ないので、常に8ヵ所確保は難しいだろう!?
と、思われるかもしれません。
常にINして探し回ることができれば可能ですが、そんなに時間を費やせないのが現状でしょう。
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僕の探し方ですが、
遺跡が良く沸いてると思われるところ約15ヵ所をブックマークする。
即座に画面変更できるので、効率的にチェックが可能です。
このやり方で2~3ヵ所は、Lv3・4遺跡を確保できます。


大半は、遺跡があるも誰かが採掘中である場合が多いと思います。
その際は、残りのゴールド残量をチェックします。
50k以下の残量であったら、ブックマークしておきます。


遺跡にかかわらず資源地が新たに沸くのは、既存の資源地が採掘(採取)を終えて約1~2分後になります。
新たに沸くのは同じ範囲内の位置になるので、採掘終えた周辺(だいたい50マイル内)を捜索すれば結構簡単に見つけることができます。
もちろん自分の部隊が採取終えるときは、終えたタイミングで探します。
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参考に僕のブックマークです。
ざっくりと下記のようにブックマークしてます。
<友達>
メガマゴット 森林  岩山  鉱山 麦畑
メガマゴット 森林 お城 鉱山 麦畑       
メガマゴット 森林  岩山  鉱山 麦畑
 

一時確保のブックマークは<敵対>位置にしてます。
みんなで効率よく採取しよう!
くれぐれも食べ残しの無いようにお願いします


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by kokeeee | 2016-10-24 12:55 | 日記 | Comments(0)