カテゴリ:日記( 127 )

まだまだ募集中!

今月になって続々と新たなメンバーが「smn」に移籍してくれました。
Lobiを見てみると、他の#22鯖の日本ギルドも活発にメンバー募集告知をしておりますので頼もしい限りです。
f0366684_14162991.png
100M超えが4人に!
僕は軍事研究Lv10で止まっており、パワー自体が変わっておりません。
この壁は、結構高いです。(*´з`)
f0366684_14522761.jpg
先日のアップデートで王国移動したギルドもギルドランキングに反映されるようになったみたいです。
見やすくなって良いですね!(/・ω・)/
#22鯖自体のパワーバランスも大分と均衡してきました。
ここ最近の韓国勢の躍進と攻勢は目を見張るものがあります。
そろそろ「YX系列」も他鯖からの応援を要請すると思われますので、仲間が来る前にパワーをそぎ落としたいですね。


本日は「勤労感謝の日」で日本は祝日になります。
今日はもう無理ですが、日本の祝日=アクティブ人数が多い時に攻撃を仕掛けるのも一つの戦略になりうるかと思います。

[PR]
by kokeeee | 2016-11-23 20:06 | 日記 | Comments(1)

kawasaki

今週末はkvkはありませんが、ツーリングはあります!
そう!#22鯖は

バイク 川崎 バイク

のお時間です!
f0366684_18475956.jpg
今回の「BKB」は日本連合だけのギルドではなく、ロシア連合とトルコ連合も同じギルドに所属してのツーリング!
確実にvs YX系の構図は整いつつあります。
kvkの時よりも集合人数が多く、入りきれない人もおりました。。。

ブン o孕o三 ブン ブブブゥン三3⃣

f0366684_18430077.jpg
韓国連合と合わせて集結をぶつけて、300M超えだろうとお構いなしに削っていく!
称号までつけて防衛してるにもかかわらず、
燃えたのには少しびっくりしましたw
f0366684_18403073.jpg
「YXK」コロニーも燃やしまくり、もちろん「YXM」本体コロニーも襲撃しております。
今回はある程度撮影することができました。(*'ω'*)


ランキング見てわかる通り、残念なことにティア4持ちがまだまだ少ないのでパンチ力の弱さはは否めません。
これからどんどん増えれば、ジャブから卒業できるに違いありません!
*ジャブでも結構強力ですが(*´з`)
このゲームは、なんといっても人数多い方が強いはずです!
農民(内政)生活ももちろん重要ですが、このゲームやっぱり戦争してなんぼですね♪
f0366684_20215394.jpg

[PR]
by kokeeee | 2016-11-20 21:00 | 日記 | Comments(2)

ある程度の目標設定

f0366684_16265859.jpg
少しおこがましいですが、指標の為にある程度の目標値を設定しました。
個人的に進めている目標値です。
この目標値は、ギルド戦をする上で足を引っ張らないためのものですので、全ての人に適用するわけではありません。
ランクは、僕が勝手につけました。
S=200Mパワー以上なので、そこまで進んだら言うことないでしょう(*'ω'*)


<表の補足説明>
医療所の数字は負傷兵の収容人数であり、Lvは不問です。
ティア4解放後は、ティア3兵隊400,000人は適当です。
食糧生産量+(ランクC)までは農場と才能、装備で補う予定です。
自分のお城炎上(良いタイトルが思いつかなかった)とは、攻めた際に自分のお城に攻められ燃やされても兵隊を守り切れる
ランク(D・H)赤字で戦争参加する場合は弓兵のみの集結参加とし、基本的に兵隊の損失を避けるようにしましょう。


無課金・微課金者にとっては、ランクEFGを突破するのがかなり困難になると思われます。
ギルドで戦争をする場合は、大半がランクEFGの人たちになりますのでそれを加味した戦術が必要になります。
f0366684_23453427.jpg

何故、突然こんなブログを書いたかと言いますと、次回以降の全面戦争をする上で
@自分の身を守る体制で挑もうということ
@集団戦で指揮・戦術を考える上ではどんなメンバーがいるかを把握していないと機能しないということ


#22鯖「BKB」参加希望者の皆様へ、事前の情報収集をお願いします。
前回のvs Freemusic氏との戦いをして、200Mパワーが我々の倒す最上というのが分かったと思います。
次回実施する前に、ターゲットとなりうる「YXM系列」の偵察をお願いします。
必要事項は、
①相手の兵隊数(ティア3・ティア4)
②医療所の建設数(負傷兵の収容数)
③バトルホールのLv
④座標(現在地をブックマーク)
⑤パワー

狙うは、過剰に兵隊を所持してるパワー持ち!

[PR]
by kokeeee | 2016-11-14 23:55 | 日記 | Comments(1)

韓国の刺客現る!

f0366684_17220024.jpg
韓国ギルド「_K_」が#22鯖へ移動してきました。
来て早々に「YXM」コロニーを襲撃するほどのいかれっぷり(;´・ω・)
100M超えは4名程なので1ギルドでどうにかできるほどではないにしろ、こちら側と共闘してくれればかなり拮抗した戦いができそうです!
best8だけを見るとこちら側の方が勝ちそうですが、その下の100M越えの層は圧倒的に「YXM」系の方が多いのが現状です。


僕のパワーランキングも100位以内に入ってしまいました(´・ω・`)
軍事の研究をLv10に進めると、パワーが結構増えて行きあっという間にこの数字まで上がっていきました。
研究もいよいよ軍隊攻撃力・防御力・HPのLv10を残すところまで来ましたが、
f0366684_18210930.png
ゴールド100Mも厳しいですが、本来:626day → 実際:170dayって(;´・ω・)
これを3つクリアしないと第四部隊(ティア4)を作成できないのです。
研究ブーストは、267.75%
これ以上のブーストを上げるには、課金ヒーロー購入か装備のパワーアップになるのですが
課金が厳しい今日この頃です。(/・ω・)/

[PR]
by kokeeee | 2016-11-12 20:18 | 日記 | Comments(3)

あまり書く必要もありませんが一応書いておきます。
先日のアップデートで陣形が新たに増えました。
以前までの戦争では、前衛の歩兵・騎兵が先頭にぶつかり、後方から弓兵が前衛へ遠距離攻撃をする歩兵陣形のでした。
なので騎兵・弓兵主体の兵隊作成が主流となっておりました。
以前の内容は、タイトル「戦争(基本Ⅰ)」に書いてあります。
f0366684_22500316.jpg
ロードの装備画面左下に陣形の演習を見ることができます。
何度かやっても同じ死者数になりましたので一覧表が上記となります。
オレンジ線は同種での戦闘した結果が、なぜか全て敵(赤)が勝つようになってますので
攻撃力or防御力orHPのブーストが少し高いことが予想されます。
f0366684_22500819.jpg
演習結果から最も自分の死者数が少ない陣形は弓兵特攻ということが分かりました。
演習には特攻vs特攻がありませんので、確実に良いとは言えませんが「じゃんけん」に迷ったら選択するのも1つですね。
パワーが30M以下の相手の場合は、まだ陣形を覚えていない可能性が高いので、そういう相手には騎兵or騎兵特攻にしましょう。
*ちなみに僕は67Mパワーありますが、まだ一個も覚えてません(*'ω'*)
f0366684_00292330.jpg
この演習結果を斜め目線で見ると下記が分かりました。
苦手な陣形には約45%の死者が増加していること
死者数から
攻撃力が高い兵種は、騎兵=弓兵>歩兵
防御力andHPが高い兵種は、歩兵>騎兵=弓兵
タイトル「ブースト~」で名付けた「基本値」は兵種により若干違うということが分かります。
特攻と通常との違いは、特攻の方が不利陣形と戦った場合に自分の死者数が減る(名前からは攻撃が強くなる気がしますが違いますね)と覚えましょう。
特攻=じゃんけんで負けても被害が減る


数字ばかりでよくわからなかったらすみません。
戦争をするうえで下記だけでも頭に入れときましょう。
@今後はオールマイティーに兵隊を揃えることが必要になった(攻城兵器は除く)ということ
@攻める場合は、じゃんけん勝負をするか、迷ったら弓兵特攻(高パワー相手のみ)
@上記から、平時は歩兵or歩兵特攻にしておけば「じゃんけん」に勝つ可能性が少し高い
 *相手がそこまで考えてなかったらダメですが、理解した相手には有効

間違えていてもクレームは受け付けません(;´・ω・)


[PR]
by kokeeee | 2016-11-10 22:36 | 日記 | Comments(3)

王国戦争の反省

vs Freemusic氏との集結動画を見直して、3%の差は僕の判断で埋めれたことに気が付きました。
1.出陣ヒーローに森の妖精・詐欺師を連れて行ったこと
2.軍隊攻撃力upチケット未使用
3.軍隊拡大20%チケット→50%へ変更

1.に関しては、集結する時に本当は分かっていました。
もう1つのギルド集結と時間を合わせるのに選んでいる時間がなかったのが言い訳です(-。-)y-゜゜゜
攻城兵器用のブーストしかない「森の妖精」は無意味でした。
又、「詐欺師」レジェンドは兵隊数増加には良いですが、戦争ブーストなしは頂けないですね。

2.については、見返して気が付きました。
参戦する際に「偵察妨害4時間」を使ったので"チケットはもう使わない"という頭になっておりました。
もう少し、お豆腐の様な脳みそになろうと思います。

3.については、在庫1枚しかないので・・・・20%にケチりました。
次回以降の本気攻めまで取っておくことにさせてください(/ω\)


次に、戦闘中やその前のチャットできちんと説明することができていなかったことです。
まぁ、まずもって僕が指示を出すこと自体よくないことだったのですが、出しゃばってしまいました。
又、「ブログに書いてあるから知ってるだろう~」的な思い込みがあったのも事実です。
不快に思った方がいましたら申し訳なかったです。


今回最大の失敗は、、、、、


チャットや戦況把握ばかりに画面をクリックしまくって、

重要な画像のSSを取るのを忘れてしまっていました。(;´・ω・)
f0366684_20571800.jpg
ごめんなさい(*´з`)


[PR]
by kokeeee | 2016-11-08 22:13 | 日記 | Comments(5)

第5回王国戦争!

f0366684_22212494.jpg

昨日に引き続きドリームギルド「BKB」は活動を再開!
そして、今回の秘策韓国同盟の参戦と顔文字「^w^」の参戦です。
僕の日記を読み返していただければわかりますが、両方共に僕らに攻撃を繰り返していた相手です。
しかし、今回の両者の思いは一つ!
YXM系に反撃ののろしを日本だけでなく、鯖の強者も参加して
YXM系 vs #22鯖All
を全体に示す礎(いしずえ)の意味もあります。
韓国同盟は各々のギルドに200Mパワーが数名いる状態で、僕らの「smn」のような感じ。
日本からは、大佐一人が合流して第四部隊(ティア4)をYXM本体にぶつけていく方向で動きました。
顔文字「^w^」ギルドはどんな動きをしたかわかりませんでした。(*'ω'*)
f0366684_22172941.jpg

本日の日本同盟の動きは、100M越えの討伐
幾度となく攻め入ってきたfreemusic氏「YXK」を対象に絞っての集結攻撃!
上記画像は初回のパワー変化
初回は、集結で燃やすことに成功しましたが、以降は相手の増援もあり燃やせず。。。
ギルドを2つに分けて2ギルドからの集結を同時に行っての壊滅を試みましたが、僅差で敗北
上記が最後の、集結ほぼ同時到着(2発目)の僕が出した集結の動画です。
残り3%(´・ω・`)
もう少し研究進めたら行けそうですね!
集結中に韓国同盟がYXM本体とやりあっていたおかげで攻撃を繰り返すことが楽だったですが、
相手の兵士は全て医療所範囲内で収まってしまったことが残念です。


今回、この同盟や行動に積極的にまとめてくれた皆さま本当にお疲れ様でした。
そして参加していただいた皆様、これぞ戦争を存分に楽しめたのではないでしょうか!?
正直、この臨場感はブログでお伝えするのが難しいです。
また次回の王国戦争で「BKB」をやると思います。
それまでに、今回の反省点と次回実施したいことを各自が考えていただけると連戦連勝できそうですね(*'ω'*)

[PR]
by kokeeee | 2016-11-06 23:40 | 日記 | Comments(2)

バイク川崎バイク

第5回王国vs王国戦争!
過去3回(1回目は保護期間で参加できず)は、ほぼ個人戦か大佐が取った要塞に便乗してポイント集めをして終わってましたが、
今回は、#22鯖に「反撃ののろし」を上げます!


ドリームギルドの作成!
#22鯖には約7~10の日本ギルドが存在します。
その中の7つから戦闘民族を集めたギルドをこの王国戦争に合わせて作成しました。
f0366684_03334684.png

なぜこの略称なのかはわかりませんが!
大いに暴れすることとなるでしょう。
もちろん憎きこいつらを駆逐するため!
f0366684_03010521.jpg
序盤は、集結攻撃で簡単に敵のパワーをそぎ落とすことに成功しておりましたが、
相手の強者が助けに来た時にぐたぐたになってしまいました。
その間に兵隊を失った人、ロードを捕獲された人がいたので、戦闘経験の浅さが際立ってしまいました(´・ω・`)
僕は仕事中で、見学してただけでした。(*´з`)


後半戦は、YXM系ギルドが活発に動き出したこともあり、他鯖へ移動してkvk(王国戦争)のポイント集めへ移行しました。
仕事も終わり、僕はここから参戦することができました。(/・ω・)/
f0366684_03294018.jpg
f0366684_03201665.gif
フローズン要塞の奪取
そして、#20鯖のワンダーベースの奪取!
参加者はポイントうまうまで楽に個人戦ランク3をクリアできました。

ワンダーベースを取得した後にギルドメンバーは増援を行うことができます。
人数は、バトルホールのLvに沿った人数で最大200万人+取得者(集結の場合は指揮官)の兵隊で防衛できます。
今回新たに分かったことが、部隊数に上限があったことです。
最大30部隊までの参加しかできませんでした。
また、kvk(王国戦争)のポイントは、兵隊1人増援でも取得することができます。
参加可能者が多い場合は、効率よく人数調整を行うと効果的です。


kvkに初めから参加されていた人には、長い長い1日だったと思います。

しかし!
本当の戦いは、明日!

あいつらに「紅蓮の弓矢」を放ち、鳥かごの中の家畜から卒業しましょう!

[PR]
by kokeeee | 2016-11-06 04:06 | 日記 | Comments(0)

現在の#22鯖の現状と僕らの心理が上記動画です。(*´з`)
「YXM」系ギルドは自分らの仲間以外は全て敵という状況を作ってますが、
パワーランキング100位以内に50名ぐらいいますので圧倒的です。
「smn」は100位以内に2名しかおりません(´・ω・`)
f0366684_16330044.jpg
#22鯖にいる「YXM」系ギルドは、合計5つ
「YXM」(#23からの刺客)主力:僕のパワーより上が30人はいます
「YXL」上記のセカンドキャラが在籍:農耕民族
「YXK」(#24からの刺客)僕よりパワーが上は5人くらい
「YXN」(#24からの刺客)2軍ですね。20M~50Mが複数
「YXA」(#24からの刺客)3軍。雑魚ばかりです。


たぶん鯖の合計パワーの半分はありそうです。
この巨人に立ち向かうには、こちら側の個人能力の成長と団結力しかありません。
今は成長段階!
立体起動装置すら使いこなせない状態です。
f0366684_15195491.jpg
f0366684_15195813.jpg


[PR]
by kokeeee | 2016-11-02 16:36 | 日記 | Comments(0)

第三部隊と第四部隊


先日動画を見つけました。
動画の内容は外国語の為全く何言ってるかわかりませんが、画像内容からの想像です。
たぶん英語かと思いますが、内容が違ったら教えてください(´・ω・`)
f0366684_21483421.jpg
動画の戦闘結果を抜粋しました。
全5戦して、祭壇ブースト差で動画者(青)の方が、少し強くなっている状態です。
都合が良いことに10,000人vs10,000人と20,000人vs20,000人の死亡率がほとんど一緒というデーターとなってますね。


T4vsT3死亡率の差は約8倍でT4の方がコスト(作成費用)が約7倍なのでコストパフォーマンスはT4が若干優れているということが分かります。
医療所での負傷者復活を考えると、8倍のT3兵隊を持つよりT4を1/8持つ方が効率的ですね。


[PR]
by kokeeee | 2016-10-30 20:00 | 日記 | Comments(3)