カテゴリ:日記( 129 )

昨日のメンテナンスは結局のところ01:00頃まで?行われておりメンテ報酬がっぽりもらえてうれしい反面、
寝る時間に近いのでバリアや兵隊の保護をしないといけない為、メンテ後に即ログインしないといけないのがこのゲームの辛いところです。


しかも!
メンテ後にログインできている人と何をやってもログインできない人がいる
これはMMOとしてあってはならないことかと思います!
このロードモバイルというゲームは、ログインしていなくてもゲーム内にキャラクター(お城)は存在しています。ログイン障害が1分でも起きたら損害は計り知れません。
課金者はもちろんですが、無課金者もゲームに時間を費やして育てたお城が無残な姿に変わってしまう。
保証はもちろんですが、今後の改善もしっかりやってほしいところです!


勝手な案としては、
@メンテ後(1時間以上とか)は、全お城に24hバリア付与
*デメリット:捕獲中のロードが解放されてしまう
@メンテ後は、一定時間攻めることができないようにする
*デメリット:メンテ後にやることがなくなってしまう(/・ω・)/


幸か不幸か、僕のお城は攻められてませんでした(;´・ω・)
けど保障のジェムはほしいな( *´艸`)
f0366684_20345519.jpg
さて#64鯖にお引越しをして、所かまわず攻めていると反撃もされます。
今のところは、反撃してきたギルドのみ敵対扱いとして集中的に攻撃している状況です。

上記画像は、僕らのコロニーの近くに引っ越してきたドイツ「DoN」です。
同盟日本ギルドの「smu」の捕虜を持ち、資源地でのぶつかり合いも多々あったので攻撃対象です!
集結打ちまくりで、燃やしまくり!!
ギルドパワー5,300m。個人で200m越えもそこそこいますが、反撃もなくのやりたい放題
以後報復はきっとありますので常に警戒はしましょう!

ちなみに上記がPCでのSS撮影を初めて行ったものです。
画質にしても違和感がないのが分かると思います。(23インチモニター)
12/6の記事でPCでのやり方を書いてますので、まだの方は是非!

[PR]
by kokeeee | 2017-03-08 21:11 | 日記 | Comments(2)

僕は毎年、年初めにスロットマシーンを打つことが続いております。
運試し?という感じですが、最終的にはレア度の高い当たりを引くまで暇な休日に足を運んでおりました(*'ω'*)
この3年間は、ミリオンゴッドという台を打っています。
理由は、ほとんど知識が無く打って問題ないということと、レア度の高い当たりが存在しているからです。


今年は何回打ちに行ったか覚えてませんが2月後半にやっと引くことができたので、その話をギルドチャットしたところ
一個前に出た「アナザーゴッドハーデス」の方が面白いよと言われました。
この台は3年前に数回打ち「GOD揃い」を1度引いたことがあっただけで、あまり記憶がなかったので早速先日行ってきました。
f0366684_20034836.jpg
スロットマシーンの台は1~2年で入れ替わってしまうので該当の台があるお店はあまりありませんが、
先日「GOD揃い」を引いたお店で見かけていたので、同じお店で挑戦です!


結果は、運が良いのかあっという間に画面消灯から「左を押してください」・・・・(@_@)
と、「GOD揃い」確定?演出で達成!
その後は、出たコインを持って隣の台におもむろに移動してまた打ち始める僕・・・・
ご想像にお任せします。

これにて、今年のスロットは引退ですっ!

ということで、ブログが停滞していた理由が上記となります(*´з`)


ロードモバイルは、2月に色々あってギルドで鯖のお引越しを行いました。
現在#64鯖で活動中です!
今のところの情勢は、中国ギルドvs英語+イタリアギルドがワンダー戦争を行っている感じですかね。
「smn」はダークフォース的な存在!?
現在ギルドランキング4位の位置に存在しております。
f0366684_20454007.jpg
#22鯖では強者が結構いたのと、同盟だらけで攻めるところが無かったのでみんな楽しんで燃やしまくってます。
僕も撃破数を増やしながら遊びたいと思います(/・ω・)/
落ち着いたら、城壁診断の実験やりたいかなぁ


[PR]
by kokeeee | 2017-03-04 21:00 | 日記 | Comments(4)

危険な宝石ガチャ

ロードの装備には、宝石(ジュエル)を3つまで装着することができます。
ジュエルには大きく2種類あり、
①攻撃・防御ジュエル
②魔獣ジュエル

は各種兵隊や罠の攻撃力や防御力のブーストを上げますが、上げ幅は固定されてます。
コモン  :1%
アンコモン:3%
レア   :6%
エピック :12%
レジェンド:20%

は魔獣の種類によりある程度違いがありますが、攻撃・防御については①同様に固定されてます。
コモン  :攻撃:0.4% 防御:0.4%
アンコモン:攻撃:0.8% 防御:0.8%
レア   :攻撃:2%  防御:2%
エピック :攻撃:5%  防御:5%
レジェンド:攻撃:10%  防御:10%
*内政向けのノセロス等は上記に当てはまりません。


上記ジュエルの入手方法は、行政・ギルドミッションの報酬やジュエルボックスを地獄級イベント等で入手することで無料で入手できます。
魔獣についても攻撃時の報酬や、魔獣BOX(主に課金)から低確率で入手することができます。


現在ゲームを開始して220日を超えている僕ですが、宝石類は1つもレジェンドになっておりません。
何個かがエピック(紫)になったくらいです。
しかし、宝石の効果は装備1つに20%×3個=60%ものブースト値を上乗せしますので
下手なレジェンド装備よりもかなりの効果upとなるでしょう!
f0366684_15524388.jpg
このジュエルボックスは、ジェムで購入することができるのをご存知ですか?
しかも、当たりを引けばレジェンドが出ます。
6kジェムでの運試しとなりますが、この購入も視野に入れても良いかと思います。
f0366684_15523569.png
6kで弓兵攻撃のレア!
これは当たりでしょうか!?


個人的には、効果が高いエピックにしてから装備に取り付け、時間と共にレジェンドを目指せたらと思っております。
1つの装備には同じジュエルが装着できないので、できるだけ各種兵隊の攻撃ジュエルを付けたいですが、運要素が高すぎてバラバラになりそうですね(@_@)

[PR]
by kokeeee | 2017-01-25 15:02 | 日記 | Comments(1)

激戦の共闘!!

f0366684_17314967.png
本日14時に終了を迎えた共闘イベントですが、接戦の末2位で終了となりました。
#14鯖「F^6」ギルドとの1位争いは、前日の時点で「smn」が約2,000ポイント上回ってましたが、
最終日の終わり間近で抜かされてしまいました(´・ω・`)
f0366684_17303504.png
それでも、約73,000ポイントまで稼いだのは素晴らしいことです!
皆さま本当にお疲れ様でした(*'ω'*)

今回、共闘ミッションで敵兵を討伐するというのが全く沸くことなく
戦闘で稼ぐ予定だった人は
「あれ!?」
ってな状況になってました。

次回は、74,000ポイントでランク20までの報酬がもらえるのと、念願の1位を勝ち取りましょう!

[PR]
by kokeeee | 2017-01-16 17:43 | 日記 | Comments(2)

t4兵隊を持っている時点で、アカデミー(研究)の経済と軍事はほぼ終了しております。
次に、何を強化するかで迷いましたが、
自分よりパワーが低い相手に簡単に燃やされることは防ごう!
という方向へ向かうことにします。


兵隊が少ないのにどうやって自分を守るか?
ですが、一番手っ取り早い方法は城壁のです。
大分昔から謎のままになっている城壁についてもある程度わかってきました。
結論から言うと、t4兵隊に攻められても城壁HPを1も削らせないことができるということ。
要するに個人の最大限の力(課金)をもってしても突破できない壁です。
しかも、攻めてきた兵隊を全滅することも可能というおまけ付きです。
f0366684_07222555.jpg
研究では、城壁HPと城壁防御のLvアップ
装備でも城壁防御と罠攻撃・防御・HPを兼ね備えたものを作成
ヒーローは、城壁防御がついたナイトレイブン・影の刺客のレジェンド化
      罠能力に長けた爆弾ゴブリンのレジェンド化
*城壁防御ブーストは、内政ブースト扱いで防城ヒーローに選択しなくてもブーストが上乗せされます。

これが完成すると、相手から集結攻撃を指定されない限り無敵になれます。
逆に言うと、集結攻撃を指定される=攻められるまで5分の猶予があるということになります。
又、乱戦時においても城内の兵隊を1回1回シェルターやダミー集結をする手間も省けます。


集結を指定された時の対処法は、
時間いっぱいまで燃やせるものを燃やして、集結が出発直前(3秒前ぐらい)に500マイル離れた土地に上級ジャンプします。
上級ジャンプを見た相手が、絨毯をつかってダッシュしてきたら消費させまくることもできます。
その間に、兵隊をシェルター・ダミー集結・余った兵隊は野原かサブ垢にでも駐屯させる余裕はあるでしょう。

又、集結出発後に絨毯ダッシュを使わない場合、こちらも身動き取れず時間の無駄になることになるでしょう。
その場合は、兵隊非難が確定したら即ランテレで敢えて集結をぶつかることも1つの手です。
*集結や進軍が自分に向かって進んでいる場合、テレポートを使用すると飛ぶ前の位置で戦闘が即行われます。
この仕様を活かして、集結攻撃を自分にワザとぶつけさせ、お城は燃えますが被害は城壁が無くなったくらいにする作戦もあります。


そうすると、またチャンスがやってきます。
集結に参加した相手は、部隊がお城に戻るまでテレポートができませんし、もちろんバーサーカーです。
部隊が減っている相手(約20万人)の中には、燃やすことが容易になるお城もあるのでは?
又、僕に集結をぶつけることだけに相手ギルドが集中していたら、自分の仲間もその間はやられ難くもしていますし、反撃もしやすくなっているのではないでしょうか?


どこまでうまく落とし込めるかはわかりませんが、先の戦略を立てていると仲間も安心して攻めを続けれます。(下手な増援を入れないで済む)
こんなやられ役をやってみたいと考えてます(*'ω'*)
一回城壁が燃えたら、攻めることを控えめにしましょう。
この役目は、相手にこちらの兵隊数や城壁HP等がばれていないことが前提となります。(常に偵察妨害で内部を隠しましょう)

[PR]
by kokeeee | 2017-01-13 20:21 | 日記 | Comments(0)

コカトリス@スタイル①

ロードモバイルを始め少し戦闘をした段階で、今戦闘する時ではないと感じてしまいました。
それは、兵隊がことごとく死んでしまっていたからです。
重課金している人にとっては、兵隊は消耗品として減ったら増やせばいいという考えで戦闘を繰り返しているようでしたが、
僕にはそれは向いていないと判断しました。
f0366684_06370419.jpg
特に仕様変更で、「医療所での負傷兵6割復活が可能」になった段階で目標の方向性が見えた気がしました。
兵隊をバリアなしで確実に守れるのは、
①シェルター:210,000人(ロードを保護しない場合は1万人減)
②ダミー集結:250,000人
合計:460,000人

医療所を約300,000人分確保することで、
戦闘部隊を30万人確保し、攻められてもお城が燃えて全滅したとしても医療所に収めることが可能。
動きやすさを重視すると、戦闘部隊を25万人に抑える形となります。
合計:46万+25万人=70~71万人

この数字が、必要最低限の兵隊数と考えました。


次に兵隊の内訳をどうするか、
他のt4解放した人にはかないませんが、t4集結攻撃の際には出席できるようにする必要があるため、
t4の数を40万前後にする必要があります。(攻城兵器は含まず)
*集結は指揮官以外はヒーローを連れていけない為、通常:20万人、20%拡大:24万人、50%拡大:30万人

上記からt1~t3はおのずと30万前後となります。


制限化においても、個人戦はできるようにまとめる必要がありますよね。
歩兵陣形:死に役=歩兵3~5万人 t4騎兵8万、t4弓兵12万 
騎兵陣形:死に役=騎兵3~5万人 t4弓兵12万、t4歩兵8万
弓兵陣形:持ちません(´・ω・`)
*攻城兵器は、相手の城壁HPを見て判断します。
*弓兵は罠でなぜか死にやすいので、最後尾の位置でも死に役は5千人程度入れておきます。
*編成ストックでは、上記25万人を登録し、軍隊拡大を使用する際は手動で増加させます。


もちろん弓兵の死に役は作っておきますが、以前ブログで書いたように相手の陣形が歩兵であろう相手(30~50mパワー)を削るためには、あまり必要ないと考えております。
現状のヒーロー育成状況と編成ストック数が3個なので、攻める用2つと、兵隊逃がし用1つで保存することとしました。

大まかには、100mでよく燃えるお城の完成です。(*'ω'*)

[PR]
by kokeeee | 2017-01-11 16:51 | 日記 | Comments(0)

今回の共闘イベントは!

f0366684_01583269.png
今回の共闘イベントに合わせて、ギルドイベントも同時開催することにしました!
ダブルでおいしい思いをしてしまおうという感じです。
前回は合計ポイント59,000で総合2位というハイレベルでしたが、今回はどうなんでしょうね?
相手がどうであれ、60,000ポイント超えで1位を狙いましょう!


ランダム順位に関しては、あるアプリでルーレットを回して決めたいと思ってます。
共闘イベントが終わる2日前ぐらいに発表予定です。
f0366684_02134075.png
ちなみに前回のギルド内でのポイントが高かったのは、
Findwally(壁)さんで2,376ポイントです。
どうやったらそんなに稼げるのでしょうか・・・・

億(100m)パワー以下では、
gume(ぐめ)さんで1,031ポイントです。
毎回好成績を残してます。


みんなで協力して盛り上げていきましょう(/・ω・)/

[PR]
by kokeeee | 2017-01-10 02:15 | 日記 | Comments(0)

王国間戦争 vs#39鯖

今日の王国間戦争は、仕事が休みの日に当たってくれました(*'ω'*)
でも、サブアカウントが攻撃されたPC音で寝てるのを起こされたのは内緒です。
今回のライバル対戦の王国は#39鯖!


画面を見てみると、14時早々から「smn」がフローズン要塞ストーム要塞の2か所を占領していたので、
両方の要塞に兵隊1人ずつ派遣して放置状態でのポイント稼ぎ( *´艸`)
15時過ぎから、フローズン要塞の指揮官役が用事で空くということで、時間的に余裕があったので指揮官役をやらせてもらうことになりました。
弱いのに、ワンダーの森に居座って見る(*'ω'*)ノ
f0366684_21262816.jpg
指揮官と通常とでの大きな違いは、
ギルドメンバーが増援を行ったり、スピードブーツを使用するたびに画面に文字が表示されます。(画面外側は青く点滅します)
又、要塞への偵察や、自分のお城への偵察も画面に表示されます。
なんとなくウザったい状態です(*´з`)
あとは、要塞 > 駐屯情報 を選択すると解散ボタンがある位です。


要塞でのポイント取得は、
指揮官=1分間に20,000ポイント、増援者=1分間に10,000ポイントです。
お城Lv25であればランク3をクリアするのに必要なポイントは1,800,000ポイントなので、
増援者がクリアするには、要塞1つで3時間、要塞2つで1時間半入れておく必要があります。

要塞への派遣できる部隊(参加者)は、30部隊まで
派遣できる人数は、バトルホールLv25であれば200万人と指揮官の派遣人数(最大237.5万人)です。
f0366684_21095895.jpg
18:30頃までは、ほとんど偵察も無く終わりが来るのだろうかと心配する状況でしたが、
#39鯖の国王ギルドが集結攻撃を仕掛けて来たので当たらずに撤退。
19:00頃には、ストーム要塞にも同じ相手が仕掛けて来たのでこちらは逃げずに当たりましたが、
敗北という結果に。

実に5時間も占領してたので、何もしてなくても精神的に疲れますね(´・ω・`)
病み上がりだからかもしれません。
そこから。。。。緊急メンテ 
待てど暮らせど延長ばかり。。。。
まぁジェム美味しいから良いんだけど、取られた後だったので結構悔しいですね。
相手は、楽にポイント稼げている訳で。

[PR]
by kokeeee | 2017-01-07 21:53 | 日記 | Comments(4)

あけおめ!ことよろ!

明けましておめでとうございます。
本年もロードモバイルで遊びつくしましょう!


年末年始は帰省していたため、ブログはお休みしておりました。
ゲームはリアル忙しくあまりINできませんでした(@_@)
後半は、熱で布団の中から辛うじてバリアする作業をしただけです。


新年そうそうお詫びと訂正からのスタートです_(_^_)_
以前タイトル「ブーストを把握セヨ!」で軍事力の計算式を上げておりましたが、間違えていることが発覚しました。
f0366684_19200992.png
城壁HP(この場合の基本値):562,500
城壁HPブースト:13%

計算式は
(ブースト値×0.01)+1=元の数字  今回では 1.13 となります。
基本値 × 元の数字 = 軍事力   今回では 上記画像の 635,625 となります。

いとも簡単にわかるのに見つけれててなかったようです・・・・
申し訳ありませんでした(;´・ω・)

[PR]
by kokeeee | 2017-01-04 20:01 | 日記 | Comments(3)

弓兵の特徴

f0366684_18041540.jpg
上記画像は、よくある防衛戦の開始です。
気づいてる人もいると思いますが、城壁での防衛は攻めvs罠だけではないのです。
城壁をよく見てみると、弓隊と弓ヒーローは城壁での戦いの際は攻撃を行っています。
*歩兵方陣で守ってます。


ここから、城壁での防衛を有利に進めることができる唯一の兵種が弓隊となるのが分かると思います。
城壁での防衛を考えているのであれば、弓隊の強化と防城ヒーローは弓兵タイプのヒーローを3人配置することをお勧めします。
(弓:3、歩:1、騎:1)が理想的です。


又、通常時の陣形についてですが、#22鯖でも主流は未だに歩兵方陣で守っていることがほとんどです。
その理由は、個人で攻撃をして燃やしていくお城がパワー30M前後くらいが多いことが言えます。
その辺りのパワーの人は、陣形の習得より先にほかの研究に費やすことが多いのではないでしょうか?


疑問に思う人もいますよね!?
歩兵方陣で守っているなら、騎兵方陣で攻めるほうが有利
騎兵のt4を先行させるべきでは?と・・・・


もちろん正論としては、騎兵強化が1番良いのかもしれません。
しかし、t4はコストが高いことが1番のネックです。
陣形=先頭の兵隊を変えること、を意味しておりますので極力先頭にt4を置きたくないのが本音です。

戦争では、基本的に先頭の兵士から死亡していきます。
先頭は死んでもそこまで痛くない、t1~t3にすることが消費を極力減らした戦いになるのではないでしょうか。
もちろん全員t4兵士にするより、火力は減ります。
しかし、1回の攻撃で最高火力を求める戦いはあまりないですよね?(ワンダーベースや要塞奪取は最終的に死に役を入れれなくなります)
2・3回の攻撃で最終的に焼き尽くすことを念頭に、死者を安い兵士にすることがベストと思ってます。


自分の陣形を、歩兵or騎兵の2択(死に役)ができることで弓兵の作成を先行させております。

[PR]
by kokeeee | 2016-12-28 20:57 | 日記 | Comments(0)