カテゴリ:日記( 125 )

Zeroedにご注意を

Zeroedとは、ロードモバイルで相手のお城の兵隊を全滅させることを言うみたいです。
やられたらやばいですが、相手の兵隊が3~5Mくらい所持している相手にやりたいですよね。
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今回のターゲットは彼です。
以前から偵察情報で中身が分かっていたので、集結を行うタイミングを見計らっていました。
兵隊数は多いですが、その中身はアーチャー(t1弓)だらけですのでこちらの集結をするにはもってこいの相手です。
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集結結果がこの2回です。
相手の仲間の増援がなくやられ放題(-。-)y-゜゜゜
初撃から圧倒的な戦いになってますね。
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あとは個人攻撃で全滅まで・・・
複数人でやってるので、生存者0の画像はありません。
ものの20分以内で、100mパワーマイナスです。


今回の問題なのは・・・・・


僕はINしておらず、結果だけ教えてもらいました(´・ω・`)
画像も全部貰い物です。


昔に比べてWegamersでのサイレン機能やLINEを活用しての連絡で、ずいぶんマシにはなってますが、
寝落ちを相手に見破られのが一番怖いところです。
くれぐれもご注意ください(@_@)

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by kokeeee | 2017-07-08 13:26 | 日記 | Comments(6)

共闘G1リーグ

久しぶりの更新です(@_@)

共闘皆さんポイント稼ぎ頑張ってますか!?
僕らのギルド「HJR」は、今回G1リーグに昇格していて9枚のチケットとジェムで1枚=合計10枚使用してのポイント稼ぎを行っております。
G2やG3の時は、半数のギルドが低ポイントだったのに対して、G1は勝ち上がってきたギルドだけあって最後まで熱戦が続いている状態です。
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G1リーグでは今までにない上記のようなクエストも存在します。
これは簡単なクエストが当たった例ですが、課金やジェム使用を強いられるものも存在しますので選択する場合は注意が必要です。
後は、捕虜処刑などもありますがポイントの割に3日以上費やすので誰もやらなかったと思います(;´・ω・)
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共闘のポイント稼ぎで一番良いと思われるのがLv19マター以上の獲得クエストです。
ギルド事情にもよりますが、闇の巣窟の攻略ポイントさえ押さえていれば獲得可能だと思います。
共闘期間中は、どのギルドも闇の巣窟Lv5に群がるので中々勝ちやすい巣窟が取れないかもしれません。
通常期間にいろいろ経験してみると自分の勝てる範囲が見えてきますので負けることを恐れずにチャレンジしてみてください。

勝ち方のポイントは機会があればまとめてみたいと思います(*'ω'*)








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by kokeeee | 2017-07-02 21:00 | 日記 | Comments(0)


#77鯖 「RxR」
ドラゴンボールのキャラクターが盛りだくさん。
チャットも随時されており、ログインしていない時間のチャット履歴を読み終わるのも大変なくらい盛り上がっております。
当初は、成長過程のギルドでアドバイスすることが多いかな~と思っていましたが、教わることの方が多かったかもしれません(*'ω'*)
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#77鯖は日本人ギルドも多数在籍しており、パワー1位の中国ギルド「HC1」にも襲い掛かる戦闘民族が多い印象です。
昨日の、kvk終わりのワンダーベース攻略も複数ギルドで達成されておりますし、今後注目したい鯖の1つと思います。


僕のサブアカウントはパワー的にも王国移民しやすい状態なので、色々なギルドに遊びに行けたらと思ってます。
もちろん、僕が訪問しても戦力にはなりませんが、交流を深めていろいろな情報交換がしたいです。
ブログに書いていない新情報もあるかもしれません(*'ω'*)
ご連絡お待ちしております。

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by kokeeee | 2017-06-26 12:42 | 日記 | Comments(2)

俺ツエーの戦績結果を見て皆さまどう思われたでしょうか?
普通に考えて、ロード付きの単独攻めをこんなにしてくるギルドなんていませんよね?
今回の詳細をお伝えします。


今回のkvk(ライバル対戦)は、#64vs#61vs#57の三つ巴!
僕らのギルド「HJR」はkvkのポイント稼ぎに、スター要塞をINできる100m以上に指揮官を譲りながら維持しており、僕が丁度指揮官をしている最中でした。
そんな中突然やってきた下記の彼が僕に単独攻めを行ったことを発端に彼ら「JNY」と僕一人の戦が幕を開けたのです。
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第一戦目
CashCash氏が僕を攻撃して全滅(ロードを奪う)
それを見た下記Luxury Power氏が僕を攻撃して炎上(奪ったロードが解放される)
戻ったロードを連れて、再度CashCash氏が僕を攻撃して全滅(ロードを奪う)
見かねたLuxury Power氏が僕に集結攻撃を指定する
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ここで、ギルドメンバーもこの戦いは終了すると思いましたが、そう簡単にはいきません(V)o¥o(V)
時はkvk!
ランダムテレポートで簡単に他鯖に移動できるのです!
他鯖に移動=集結は自動解除となります。
*他鯖に移動する場合は、バーサーカーになっていないことが前提です。


第二戦目
CashCash氏のロードを取り戻すべく彼らのギルドは、3鯖にまたがって移動した僕に集結指定をしますが、時間ギリギリで他鯖に移動を繰り返す僕(*'ω'*)
約30分くらい移動を繰り返して集結攻撃は無理と断念したようです。
そしてやってきたのは、別の10億パワーの単独攻め!
これは避けることができずに、攻撃を受けましたが相手全滅(ロードを奪う)
飛んで火にいる夏の虫状態です。


第三戦目
二戦目から1時間くらい時間がたったでしょうか。
今度彼らが取った作戦は、僕のお城から見えない位置からの複数の個人攻撃です。
一斉に5人からの襲撃で、スピードアップブーツを駆使してできるだけ同じタイミングで攻撃してきました。
①CashCash氏のロード無し攻撃 全滅
②Luxury Power氏の攻撃 全滅できず僕炎上(ロード解放)
③~⑤そのまま攻撃で 相手は全滅(ロードを奪う)


③~⑤が無駄すぎでしたね。。。
又逆戻り状態です。(*'ω'*)
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第三戦目からは、相手はあきらめ状態。
始まりから4時間以上経過して、僕も画面に張り付いているのもさすがに疲れて、
「Nice game!」的なメールをギルドリーダーに送り捕虜を解放して終了へ!


最終的に#64(僕の鯖)がkvkの全体勝利になることができました。
もしかしたら今回3鯖通して1番パワーを持っているギルド「JNY」は、僕一人に翻弄されてしまったことで
勝利することができなかったのかもしれません。
きっとそんなことはないでしょう(;´・ω・)

久しぶりに戦闘のブログが書けましたが、てんぱっててSS取れていないのはいつも通りですm(__)m
僕自身もこんなシビアな戦いをするのも久々で楽しかった1日でした♪

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by kokeeee | 2017-06-07 23:37 | 日記 | Comments(2)

兵隊量産と落とし穴

誰しもが最終的には多くの兵隊を抱えたいと思っているのではないでしょうか?
そのタイミングは人それぞれになるかとは思いますが、落とし穴に引っかからないように気を付けましょう!
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個人的には、「コカトリススタイル」で兵隊を100万人前後で過ごしていたのを、850万人前後まで一気に増やしました。
今回は、兵隊を増やす際のポイントをまとめたいと思います。


①兵隊量産する際は、必ず荘園を大量に作成しましょう。
荘園は建てれば建てるほど、Lvが上がれば上がるほど訓練ブーストが付きます。
才能の訓練Ⅰ・ⅡをMAX=122%、兵舎1つで荘園16個(全てLv25)=320%

落とし穴
作成するティアと人数により、Lv25の荘園を作成すると返ってマイナスになる!
これは、建設ブーストにより若干変わりますが、荘園をLv24→Lv25にする際の時短費用が掛かりすぎるという理由からです。
プラスへの分岐点(建設ブースト342%、ヘルプ無しの場合)は、
t1=20M以上作成
t2=10M以上作成
t3=5M以上作成
t4=1M以上作成

上記は、荘園が16個ある前提でのALL24とALL25の場合の比較です。(訓練ブースト差64%)
もともと何個かLv25の荘園を持っているのであれば、医療所を壊した分の荘園はLv24以下でよさそうです。
別途、ヒーローや研究で訓練が上がっているのであれば尚更となります。


②時短アイテムの残量を分(ふん)に直して合計しましょう。
何にでも使える時短チケットを使って兵隊作成することは、面倒ではあるにせよ損をすることがありません。
時短チケットは、魔獣討伐や冒険モード、ギルドギフトや課金パック購入等で微増を繰り返していくと思います。その中でも8h未満のチケットは、できるだけ兵隊作成or負傷者の復帰する時に使いましょう!

特に30分・60分・3h・8hの合計時間が一定まで溜まってから作成することをお勧めします。
僕の場合は、1m(100万)分溜まってから、兵隊増産をするよう初期からできるだけ貯めておりました。
t3のみの場合で、1m=500万人作成が可能になるからです。
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③ジェムを使うと損をする
以前(大分昔し)にも記事に書きましたが、24h未満の時短をジェムで使用すると損をします。
上記は5,000人作成と10,000人作成でのジェム使用料です。
t1~t3を兵舎1つで兵隊量産するのであれば、必ず時短チケットで作るようにしましょう!

もちろんt4でも同じことが言えますが、ジェムが余っているのであればt4だけに使うことをお勧めします。
又、荘園を1つ減らして兵舎2個でジェムを使った方が同じコストでより多くの兵隊ができます。

できるだけ効率よくジェムを使いたいのであれば、「24h時短チケット」に取り換えて手持ちの短時間チケットと合わせて
作成するほうが、より多くの兵隊を作成できます。
但し、t3未満であれば兵舎を3つ以上作る必要がありますので個人個人の建設・訓練ブーストにより損益分岐点は変わります。
細かい計算は個人個人でお願いします。(*'ω'*)


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兵舎1つ(1回の生産=5,000人)にした場合の作成時間表です。
ざっくりとオレンジ線を引いた訓練ブーストを確保してから一気に増産することをお勧めします。
t1=300%
t2=350%
t3=400%
t4=450%
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以前、医療所の説明ページで貼り付けたものと同じものです。
t1の有利な点は、なんといっても医療所での復帰時間がかからないことと、兵隊作成にゴールドを使用しないで済むことです。
採取中に襲われても、復旧費が少なく時短もいらないことは結構重要なことかと思います。
死に役にするもよし、弓のt1作成で攻撃されない大量の雑魚を作っても良いかと思います。
雑魚でも数が集まれば、象をも倒す破壊力になるかも!

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by kokeeee | 2017-06-05 18:43 | 日記 | Comments(2)

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*上記は前回貼ったのと全く同じものです。


前回は、集結攻撃をしのぐ人数の割り出しを行いましたが少し補足させていただきます。
表に上げた兵隊は、相手が3種均等のt4で攻めた場合ですので、
陣形が負けと、被害は増えます。
又、こちらの陣形に対して、相手の兵隊にアンチが多ても被害が増えます。
(例えば、歩兵陣形で防衛した場合、相手の騎兵が1/3以上いる場合です)


仲間から増援を貰って、医療所範囲内で死者数を収める場合ですが、もちろん攻撃を受ける人は医療所と同人数が死にますし、仲間の増援も全滅となります。
60万人の医療所枠で100万人の増援を貰い、表のギリギリのt3で防衛した場合は、160万人全員死亡(負傷者)です。
topプレイヤー側の死者は、約60万人になりますので、防衛側の敗北=お城炎上しますのでご注意ください!
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では、リスクのあるプレイヤー」とは!
本当の意味では、集結したのにもかかわらず全て医療所範囲内で収められてしまう
このようなプレイヤーなのではないでしょうか?
topプレイヤー側は、燃やすことはできても、約60万人(死者:24万、負傷者:36万)の傷を負うことになります。


t4作成可能な最低限のパワー:84m辺り
t3=700万人のパワー=168m
約250m以上のお城に集結攻撃を行う場合はが当てはまります。
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「成果が上がらない」=「攻撃をする意味がない」という訳ではありません。
上記も想定して集結攻撃を行う。
また、平時も含めて相手の兵力の偵察を行うことが大切であると思います。


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by kokeeee | 2017-05-25 18:31 | 日記 | Comments(0)

前回までのブログが非常に伝わりにくいことになっていると不評をよく聞きます(@_@)
これは一気に記事を書いておらず、ポイント別に記事を分けてしまっていることが原因だと思います。
今回は、今までのことを踏まえてできるだけ分かりやすくしたいと思います!


<今までのおさらい>
トッププレイヤーの火力は、ロード無しプレイヤーの2倍
t4とt3と戦うとt3が2倍いれば死者数が同数になる
殺傷能力は、同兵隊同士で0.2~0.25人
<固定条件>
攻め側の最大数は、個人では375,000人
   〃     集結では2,375,000人
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上記の表は、3種均等vs3種均等同一のティアで行った場合の死者数です。
ブースト値の下の500~1,000はティア4解放時点で500に達しており、全てのブーストを網羅して1,000へ到達できるかどうかに現状はなれると仮定してます。
僕の戦闘ブーストでは、丁度600くらいでした。
計算式は、トッププレイヤーから学ぶ②を参考にお願いします。
死者数に関しては、0.25人と多めにして計算しました。


最強同士が戦って個人戦ではお互いに9万強の死者が出るというのが現状です。
*陣形はお互い同じとしております。陣形の違いによっては約5%前後上下します。
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今度は、自分の医療所内で集結攻撃から防衛成功するには何人必要か?という表となります。
僕が、医療所60万人にしてBren chongに勝つにはt4だけで678万人にしなければいけないという途方もない数字です。
こんなの10年かかったって追いつけない内容ですよね。。。


( *´艸`)
ちょっと待ったー!!
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あなたには、信頼を置ける仲間がいますか!?
そうギルドメンバーの力を借りれば、達成できない数字ではないというのが上記表です。
30万人の医療所で、t3人数が617万人(1兵種=約206万人)で守り切ってしまう!!
これテストに出ますので覚えといてください(*'ω'*)


実際にbren氏と同等の強さを持っているのは10億プレイヤーと言えども稀かと思います。
1ランク上の700と自分を仮定した550万人のt3でしのげてしまうのが現状かと思われます。


集結に対して防衛する場合は、必ず自分の装備・才能を揃えることと
陣形をギルドチャットで連絡して、その先頭の兵隊のt3を増援してもらいましょう。
これをミスすると被害が大きくなります。


今回の記事はいかがでしょうか?
計算式とか載せてませんが、ある程度ご理解いただけましたでしょうか?
以前「コカトリススタイル」で個人戦には負けなくても、集結に対しては兵隊非難で逃げ切る対策を書いておりましたが、
時短・ジェム等が溜まったら一気に集結もしのげるバージョンに格上げするのも良いかと思います。
兵隊の効率の良い作成方法についてはまた今度書きたいと思います。

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by kokeeee | 2017-05-23 22:35 | 日記 | Comments(0)

ブログの更新が滞っており申し訳ございません。
けっしてスロットに行っているわけではありません(´・ω・`)


攻撃する側がリスクがあるプレイヤーとは?
@相手の兵隊数、またはパワー値から勝つ見込みが薄い(1~5回連続攻撃をしても燃やすことができない)
@相手の兵隊数、またはパワー値から自分の死者数が多くなってしまう(費用対効果に重きを置いた場合)
@相手が偵察妨害を付与しており、ある程度のパワーを所持している
@相手が偵察妨害を付与しており、装備が戦闘装備を付けている
@相手がINしていることが確定している
etc....


人それぞれの価値観なので一概にコレとは言えないのが現実かもしれません。
ただ、大きなウェートを占めているのが攻撃対象のパワーの値です。
そして、偵察によって内訳を把握(過去も含めて)しているかどうかです。
上記2種類から、勝てそうかの感覚で動いていることでしょう。
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では、今回は違う視点から戦闘を見ていきたいと思います。
ずばり、自分の兵隊1人は何人殺せるか?


結論から言えば、同種(同じティア)であれば、0.2~0.25人です。
t3がt4を攻撃した場合は、上記の半分の0.1~0.125人で、
t4がt3を攻撃した場合は、上記の3倍の0.3~0.375人です。
まあ、これも実験結果からすぐにわかることですね(;´・ω・)
*相手が同じブースト値であること。
*攻撃・防御・HPのブースト値が大体均一であること。


え!?分かり難いですか(;´・ω・)
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ざっくりとした表になります。
防衛側は①②ともにロード無しのt4保持プレイヤーで3兵種均等にもっている。
攻撃側のバランス=歩兵・弓兵・騎兵が平均的に保持している場合で、
特化=攻撃側・防衛側ともに1種のみで戦った場合で攻撃側が有利な兵種であった場合です。
*実際、防衛側が特化しているケースは非常にまれなので攻撃を受ける最大値の参考用


余計混乱してしまった気もしますが(@_@)
ざっくりと頭に入れておくと戦いが有利になると思います。


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by kokeeee | 2017-05-17 18:44 | 日記 | Comments(1)

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今回は脱線です٩( ''ω'' )و
本日、すさまじいパッケージが販売されました。
運が悪くなければ、今までで1番のコストパフォーマンスではないでしょうか?
販売は\2,400 \6,000 \11,800 の3種類のみで、3回買ったら買えなくなります。
*運営の回し者ではありません(*´з`)
*Amazonも偶然20%offでした


この販売で、10億(1,000m)プレイヤーと1億(100m)プレイヤーとの差はある程度縮まるかもしれません。
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撃沈!
100個開けてレジェンド無し(@_@)
3種類合計\20,200分買うとレジェンドジュエルBOXが110個開けれます。
僕の場合はブログ書いてるので一気に100個あけましたが、2~3個づつ開けると確率の問題なのか
一気に開けるよりも当たりが多くなるという都市伝説がある模様です。
嘘か本当かはやってみないとわかりません(*'ω'*)

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by kokeeee | 2017-05-11 20:58 | 日記 | Comments(1)

Bren Chong氏の建設については、人により見方があるようですのでお任せします。
僕の方は、話の進め方が下手で申し訳ありません。
今回への流れの布石に使わせてもらいました(@_@)


ズバリ!兵隊は何人持つのが良いか!?


永遠の課題であり、人数が多ければ多いほど強いのは分かっていますよね。
皆さまは、どのように考えておられますか?
最強を理解しておくことが最良の策かと僕は思います。
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以前、実験で「t3 vs t3」「t3 vs t4」を行ってきましたが、この辺を総合的に計算することでおおよその数値は出せるのではないかと考えてます。
実験を行った時の僕のブースト値は、今のロード無しとほぼ変わりません。
なので、個人攻撃であれば、37.5万人のt4から攻められた場合、2倍の75万人t4が居れば同等ということになります。
*自分のロード無し状態でなければ、t4が2倍で問題ないです。
*別途少数のt1~t3がいると、死者人数増で負ける場合もあります。
*呪詛研究と先日のアップデートによる研究増分は組み込んでませんので、多少の増減はあるかと思います。

t4 vst3では、2倍のt3がいれば、同等だったため t3のみの場合は150万人となります。
この場合は、死者数が相手と同数になるということで、パワー損失は攻め側のが多くなります。


t4とt3を複合的に一般的には持ちますので、t4を75万人相当に当たる総数を持ち合わせれば良ということ。
例えばt4を37.5万人とt3を75万人でも同等と言えます。
これは、あくまで自軍は3種類(歩兵・弓兵・騎兵)均等に防衛隊を置いていることと、相手が3種類均等に攻め軍を置いた場合バランス型)です。


相手が1種類のみ化型)で攻めてきて、運悪くアンチで受けてしまった場合は、どうなるでしょうか?
実は、これも以前の実験で結果が出ており、同人数vsでアンチの場合2倍死んでしまいます。
ブーストで2倍差、アンチで2倍差、合計で4倍差までがt4所持していても広がると考えています。
*各種兵隊のアンチにより死者増加量は、1.7~2倍と変わります。
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自分で書いていて訳わからなくなってきました(´・ω・`)
そして、4倍も兵隊持つのかー(;´・ω・)って・・・
t4のコストを考えたら150万人(歩・弓・騎を各種30万人)って相当な資源量であり、非現実的な数字ですよね。
しかも、これで同等なのであり2撃目では、確実に負けます。


しかし、よく考えてみてください!
topプレイヤーが、自分にもリスク(アンチが逆なら攻め側が2倍死にます)がある相手に個人攻撃をしてくるでしょうか?
現実は、死に役を入れたり大敗を恐れてロードを入れないで攻めて様子を見てくるのが一般的です。
防衛側には、上記とは別に城壁も存在していることも重要です。
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長くなってきたので、この続きは次回に持ち越したいと思います。
そしてリスクがある相手とは!?を少し考察していきたいと思います。










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by kokeeee | 2017-05-08 11:23 | 日記 | Comments(4)