トッププレーヤーから学ぼう ③

Bren Chong氏の建設については、人により見方があるようですのでお任せします。
僕の方は、話の進め方が下手で申し訳ありません。
今回への流れの布石に使わせてもらいました(@_@)


ズバリ!兵隊は何人持つのが良いか!?


永遠の課題であり、人数が多ければ多いほど強いのは分かっていますよね。
皆さまは、どのように考えておられますか?
最強を理解しておくことが最良の策かと僕は思います。
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以前、実験で「t3 vs t3」「t3 vs t4」を行ってきましたが、この辺を総合的に計算することでおおよその数値は出せるのではないかと考えてます。
実験を行った時の僕のブースト値は、今のロード無しとほぼ変わりません。
なので、個人攻撃であれば、37.5万人のt4から攻められた場合、2倍の75万人t4が居れば同等ということになります。
*自分のロード無し状態でなければ、t4が2倍で問題ないです。
*別途少数のt1~t3がいると、死者人数増で負ける場合もあります。
*呪詛研究と先日のアップデートによる研究増分は組み込んでませんので、多少の増減はあるかと思います。

t4 vst3では、2倍のt3がいれば、同等だったため t3のみの場合は150万人となります。
この場合は、死者数が相手と同数になるということで、パワー損失は攻め側のが多くなります。


t4とt3を複合的に一般的には持ちますので、t4を75万人相当に当たる総数を持ち合わせれば良ということ。
例えばt4を37.5万人とt3を75万人でも同等と言えます。
これは、あくまで自軍は3種類(歩兵・弓兵・騎兵)均等に防衛隊を置いていることと、相手が3種類均等に攻め軍を置いた場合バランス型)です。


相手が1種類のみ化型)で攻めてきて、運悪くアンチで受けてしまった場合は、どうなるでしょうか?
実は、これも以前の実験で結果が出ており、同人数vsでアンチの場合2倍死んでしまいます。
ブーストで2倍差、アンチで2倍差、合計で4倍差までがt4所持していても広がると考えています。
*各種兵隊のアンチにより死者増加量は、1.7~2倍と変わります。
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自分で書いていて訳わからなくなってきました(´・ω・`)
そして、4倍も兵隊持つのかー(;´・ω・)って・・・
t4のコストを考えたら150万人(歩・弓・騎を各種30万人)って相当な資源量であり、非現実的な数字ですよね。
しかも、これで同等なのであり2撃目では、確実に負けます。


しかし、よく考えてみてください!
topプレイヤーが、自分にもリスク(アンチが逆なら攻め側が2倍死にます)がある相手に個人攻撃をしてくるでしょうか?
現実は、死に役を入れたり大敗を恐れてロードを入れないで攻めて様子を見てくるのが一般的です。
防衛側には、上記とは別に城壁も存在していることも重要です。
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長くなってきたので、この続きは次回に持ち越したいと思います。
そしてリスクがある相手とは!?を少し考察していきたいと思います。










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Commented at 2017-05-08 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 林檎 at 2017-05-09 12:48 x
途中文面「t4 vst3では、2倍のt3がいれば、同等だったため t3のみの場合は150万人となります。」
2倍のt3ではなく、4倍のt3でしょうか?
Commented by 話になってないんですがw at 2017-05-09 22:17 x
トッププレーヤーとのブースト差などと実験時でのブーストnなどを入れてたからわけのわからないものになったんでしょw
Commented by 適当 at 2017-05-09 22:51 x
ブースト差2倍
t4 = t3 ×2
相手とのブースト差が2倍でt4だけの場合はt4の2倍相当の兵士がいる。t4はt3の2倍相当、ブースト差2倍で合計4倍。兵士の特性や陣形などの部分は考慮してませんw
by kokeeee | 2017-05-08 11:23 | 日記 | Comments(4)