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実験 陣形 ②

前回は、3万vs3万(歩・馬・弓を各1万)での陣形対決を行いましたが、結果を見て僕同様に衝撃でしたでしょうか?
予想外の結果であれ戦闘結果は全て正しいはずなので、そこから正解を探さなければいけません。
ここから書くことは大半が間違えている可能性がありますので、その辺をご理解の上でよろしくお願いします。


まず、
陣形が同じ通しの戦いは
歩兵:7,536 vs 7,540 (差 4人)
騎兵:7,098 vs 7,066 (差32人)
弓兵:8,352 vs 8,260 (差96人)
と、4~92人差と大体互角の戦い?をしていることが分かります。

上記から同じ(ブースト値でも)兵隊通しが戦った場合は100人=0.3%程度の差が生じる考えられます。これは、戦闘中にクリティカルダメージ2倍とかの運要素なのかもしれません。
しかし、過去に100回以上の実験をやった中で、互いの駐屯地へ同じ戦いを数回行いましたが、
どちらが攻めようが同じ結果となっておりました。

ここから想定できることは、防衛側である左側の僕がバーサーカー切れを起こしていたのではないということです。(´・ω・`)
バーサーカー=「5%の軍隊攻撃力を付与」の恩恵がなかったことがこの差を生んでしまった可能性があります。


そして、
勝敗を重視して見ると(一目瞭然ですが・・・)
1.弓兵陣形はほぼ全勝
2.歩兵陣形は弓兵陣形以外に全勝
3.騎兵陣形はほぼ全敗

ここから読み取れることは、今回の構成でのvs3万を行った場合の陣形は、
弓兵 > 歩兵 > 騎兵
となり、兵隊の性質上の有利・不利は効果が薄いといえるのではないでしょうか。
実験 陣形 ②_f0366684_00483620.jpg
別途、対戦を行った分を上記に記載しました。
この表は、同一の兵隊での対戦を1万人で行った分です。
有利不利の対戦サンプルが少なかった為、下段の1点のみとなっております。

この表からは、同一対戦の場合での死者数は、2,124~2,520人(平均2,300人:全6個の死者数から割り出してます)
2,300人 × 3 =6,900人不利な戦いをしていない場合の死者数なのでMinあるべきです。
このMin数値から大幅に死者が多い陣形が、兵隊での有利不利の作用効果が高かったと考えられます。

よって、
兵士を平均的に出陣させた場合は、弓陣形を使用すると兵隊の有利不利の効果が一番恩恵を受けているのではないかと考えます。
まぁ、難しいことは抜きにして、平均的に出陣させる場合は弓陣形で攻撃しましょう!

陣形については、まだ続きます(´・ω・`;)
小出しで更新遅くて申し訳ありません。

by kokeeee | 2017-02-04 20:00 | ロードモバイル 戦争