人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験 ティア4 vs ティア3

以前、海外の方がYoutubuに動画を上げていたのを記事にしましたが、僕自身もティア4兵隊を作れるようになったので
実際のところを見るべくテストを行いました。


<実験の基本>
防衛側が駐屯地を作成し、そこに攻撃側が進行する
防衛側と攻撃側の戦闘ブーストを揃える
 *これが一番難しいところです。建設(荘園・医療所・兵舎Lv25)でのブースト差が無いようにしなければなりません。
 *両軍ともに攻めを行い、バーサーカー状態を維持する
今回はヒーロー無しで実験を行いましたが、
 ヒーロー無し(兵隊だけの戦い)では、攻めも守りも同じ結果になる
 ヒーロー有りでは、ヒーローが戦闘に参加していなくても多少(1~3%程度)防衛側の死者が増える

実験 ティア4 vs ティア3_f0366684_02375888.jpg

表を作るのに見やすさを考えましたが、陣形と兵種で見間違えないように!
勝敗を〇と✖で簡単に出してますが、勝敗よりも死者数の差を重視して見てください!

一番上は、t3 vs t3で強さ比較(強さに差がないかの)確認です。
今回の実験では、軍隊攻撃力ブーストのみ0.5%差が開いてます。
後半は、t4 vs t3で何人で勝ち越すかの確認です。
途中、t3 vs t4(弓兵)5万人を行いましたが、1万人vsの結果の5倍だったのでそれ以上の対決はやめました。
実験 ティア4 vs ティア3_f0366684_18150820.jpg
今回衝撃的だったのは、t4はt3の約2倍くらい強ことですね。
もっと圧倒的に強いと思ってましたが、その程度でした。(´・ω・`)


タイトル「実験 城壁破壊②」で弓兵の攻撃力は約5倍強かったのに、
防御・HP面ではさほど差がないということでしょうか。
ひょっとして知らぬ間に仕様変更とかなってるのかな。。。
実際の戦闘では、ヒーローの存在と、ロード(才能・装備)とで変わるとは思いますが、
素の戦闘能力はこんな感じなのでしょう。


今回の実験は、あくまでt3の人数を増やすことでt4との戦闘能力差を比較しましたが、
人数が増えればその分攻撃力が上がるのは当たり前ですが、もしかしたら防御力やHPも増えているのかもしれません。

伝わりにくい日本語になっている気がしますのでイメージとしては
t4=1人の基本値 攻撃:500 防御:150 HP:150
t3=1人の基本値 攻撃:100 防御:100 HP:100

が、

t4=1,000人の場合、攻撃:500,000 防御:150,000 HP:150,000
t3=2,000人の場合、攻撃:200,000 防御:200,000 HP:200,000

PC1人 vs PC1人が戦っているっという感じでしょうか。
HPが減った分が死者になるという理屈です。 
そう考えないと矛盾が生じる気がします。

しかし!
t4弓兵1万人vst3弓兵1万人でのt4の死者数=1,240人
      〃    2万人でのt4の死者数=3,008人(上記との差=1,768人
      〃    3万人でのt4の死者数=4,776人(上記との差=1,768人

この死者数の差が同じになるっていうことはどういうことなんでしょうか!?
残念ながら4万人以上の実験をしなかったため、同じような差で推移するのかわかりません。
奥が深いのか、考察能力がないのか・・・・
どなたかこの謎を解いてください!      

by kokeeee | 2017-01-22 15:37 | ロードモバイル 戦争